ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【鶏むね肉とキャベツの煮込みスープ】 片栗粉でコーティングした鶏むね肉を、たっぷりキャベツと煮込んでみました。

数日前、ポリ袋に入れ片栗粉でコーティングした鶏むね肉を、キャベツと一緒にじっくり煮込んだら、大雑把な自画自讃スープが出来上がりました。
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・90%
美味しさ  ・・・80%?
難易度   ・・・30%
難易ポイント・・・味は最後まで不明
出来栄え  ・・・80%
コスト   ・・・鶏むね肉250円?
      ・・・キャベツ20円
お勧め度  ・・・70%
総合評価  ・・・好みは人それぞれ
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 


ヘルシーだと思うけど…

そもそもヘルシーの基準が今ひとつ分かっていませんが、食材は鶏むね肉とキャベツだけ、調味料は味覇や豆板醤、甜麺醤オイスターソースと醤油くらいなので、たぶんヘルシーの領域に該当すると思います😅

 

と、もうここまででネタバレしてるみたいですが、今回の足取りを辿ってみましょう。

 

 

何を作るかではなく…

まずはコーティングしておいた鶏むね肉を、フライパンに沸かしたお湯で茹でてみました。

茹でながらこの後どうしようか考えた末、残り僅かになったキャベツと一緒に煮込んでしまおうか、ということになりました。

 

ただ、鶏むね肉には下味をつけていなかったので、おそらく煮込んでもあまり味はしみていかないだろうなと。

 

それなら、一緒に煮込むキャベツに味を吸ってもらって、むね肉にまとわりつかせたらいいかも、と思いつきました。

 

 

何ができあがるか…

鶏むね肉に火が通ったような気がしたら、千切りにしたキャベツをドサッと入れて、キャベツがぐったりするまでそのまましばらくほったらかしました。

キャベツがクタクタになったところで、今日はなに味にしようか考えましたが、いつもは馬鹿の一つ覚えの塩コショウ味にするところ、今回はまた冒険心がうずきだしました。

 

まずはベースとなる味覇をスプーン一杯。そしてそこに甜麺醤を入れたらどうなるかな?

 

辛味も欲しいから、豆板醤もちょっと入れてみよう。

 

醤油の風味もちょっと足して、醤油と相性のいいオイスターソース入れたらコクが出るかな?と味見もせずに…💦

 

 

これって美味しいのかな?

さすがに出来上がる直前には一度だけ味見をしてみました。

?と思いましたが、味のしみたキャベツがむね肉を包み込んでくれていて、いい感じに見えたのでまあ何とかイケるかなと。

 

私自身、味覚音痴ではないと思ってはいますが、少なくとも舌は貧乏なので、美味しいと思える範囲は結構広いんです。

 

つまりは、自分が美味しいと思っているこの味が、私以外の人たちには美味しいと感じられるんだろうか?という疑問がつきまとうんですね。

 

幸い、私ひとりで全て食べきるワケなので、誰からも感想がもらえなくてもいいんですが…。

 

結論として最後まで全て食べきって、もう少し食べたいなと思ったので、「美味しかったんだ」ということに強制的に落ち着いたジジイなのでした。

 


今日のひとこと

まだまだ未熟ですから

もしも途中何度か味見をしてなんか変だと思っても、そこから立て直す技術も知識もパワーもありません。

でも、そのうちなんとかなるんじゃないかと、お気楽なもんです、はい。

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。