ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【シメジのニンニクバター炒め】 おつまみもう1品欲しいときの簡単レシピ。シメジをニンニクバターで炒めました。

シメジ単品の100円簡単料理。おつまみがもうひとつ欲しいとき、これを作って大満足。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・10%難易ポイント・・・ほとんどないよ出来栄え ・・・95%コスト ・・・100円くらい?お勧め…

【ニラと鶏むね肉のゴマ風味炒め】 湯通しした鶏むね肉を、ニラと一緒に炒めてみました。

片栗粉でコーティングして湯通ししておいた鶏むね肉を、ニラと一緒にゴマ油で風味をつけて炒めてみました。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・85%美味しさ ・・・90%難易度 ・・・30%難易ポイント・・・段取り…かな?出来栄え ・・・90%コスト ・・・2…

【はるさめの豆板醤炒め】 簡単レシピ。豚肉とはるさめ、野菜、キノコを豆板醤で炒めました。

豚ひき肉とはるさめ、そしてお好みの具材で簡単にできる豆板醤炒めを、おおむねレシピに従って作ってみました。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・30%難易ポイント・・・段取り…かな?出来栄え ・・・90%コスト ・…

【肉じゃがに初挑戦】 簡単レシピの肉じゃがに高野豆腐も入れてみました。

初めて肉じゃがに挑戦してみました。その割に、高野豆腐を入れてみたり、レシピ通りじゃないところも…。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・30%難易ポイント・・・煮詰め具合?出来栄え ・・・95%コスト ・・・120…

【ナスと豚肉の重ね蒸し】 レンチンで出来る、豚肉とナスの重ね蒸しを作ってみました。

火を使わずにクッキングペーパーを使って出来る、豚肉とナスのレンチン重ね蒸しにチャレンジしてみました。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・90%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・50%難易ポイント・・・ナスの選び方?出来栄え ・・・90%コスト ・・…

【包まないシュウマイ】 ひき肉の餡をシュウマイの皮で包まないで、上下に敷き詰めて挟んで焼いてみました。

フライパンにシュウマイの皮を敷き詰めて、ひき肉の餡を乗せ、さらにその上を皮で覆って蒸し焼き状態にしました出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・100%難易度 ・・・40%難易ポイント・・・焼き上げ後の切り分け出来栄え ・・・95%…

【ナスの蒲焼き】 甘辛ダレのナスの蒲焼きです。おかずにはもちろん、おつまみにもオススメ!

見た目はウナギの蒲焼きに見えなくもないナスの蒲焼き。食べてみたら…やっぱりナスはナスでした出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・75%美味しさ ・・・75%難易度 ・・・30%難易ポイント・・・ナスの大きさ…出来栄え ・・・80%コスト ・・・200円くらい…

【豚コマとジャガイモの甘辛煮】 クラシルさんでみつけた甘辛煮を、豚コマとジャガイモで作ってみました。

新ジャガだともっと美味しいんでしょうが、今はその季節じゃないので普通に男爵を使い、肉は豚バラブロックじゃなく豚コマで。食材はちょっと違いますが、ほぼレシピに沿ってやってみました。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%難…