ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【シメジのニンニクバター炒め】 おつまみもう1品欲しいときの簡単レシピ。シメジをニンニクバターで炒めました。

シメジ単品の100円簡単料理。おつまみがもうひとつ欲しいとき、これを作って大満足。
出来上がりはこちら。



自己満足度 ・・・95%
美味しさ  ・・・95%
難易度   ・・・10%
難易ポイント・・・ほとんどないよ
出来栄え  ・・・95%
コスト   ・・・100円くらい?
お勧め度  ・・・これぞ簡単おつまみ
総合評価  ・・・ニンニクバター最強
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 

 

 

もう1品欲しい!

帰りが遅くなって、今夜はササッと出来るものだけで簡単に済ませようと思い、いつものあん掛け豆腐を作りました。

 

でもさすがにそれだけじゃなんかもの足りなくて、もう1品なんとかしようと思いました。

 

 

 


単品・単純・簡単

数日前、1パック2株入りのシメジを買って来たんですが、その残りの1株があったので、そいつをいただくことにしました。

 

シメジのニンニクバター炒めは、だいぶ前にも記事にしたような気がしますが、難しいことはないので思いつくまま気の向くまま、いつもの調子でスタートします。

 

 

 

 

包丁は1回

そのシメジ1株の石づきの固まりを切り落としてしまえば、もう包丁は使いませんでしたね。

 

 

あとは簡単に手でほぐし、シメジはこれで準備OK!

 

つぎにフライパンに10gくらい?のバターを入れ、極弱火で溶かしました。

 

焦げ付かないうちにシメジを放り込み、天然塩をひとつまみ振り入れたら、シメジが一人ずつ独立出来るように菜箸でかき混ぜながら炒めます。

 

 

 


バターにはニンニク!

おっと、バター炒めにはニンニクを入れなきゃでしたね、忘れていました。

 

火が弱いのでちょっとぐらいはほったらかしても大丈夫だろうと思い、ニンニクをみじん切りにして入れました。

火にかける順番がシメジと逆かな?とも思いましたが、ニンニクをあまり焦がさずに香りを出せたので、結果オーライ、発車オーライです。

 

 

 

 

香りだけでも1品

さすがはニンニクバターですね。

 

このままでも居酒屋ズボラのメニューに出来そうでしたよ。

 

味も香りも文句なし。

酒のおつまみはこんなのがいいんだよ、といいながら箸とアルコールが止まらなくなるジジイなのでした。

 

 

 


今日のひとこと

発車オーライって…

記事の中に何気なく「発車オーライ」って書きましたが、若い方たちはこれがいったい何のことか分からないでしょうね。

 

今はこの言葉を単体で使う場面はまずないと思いますから。

 

昔はバスに乗ると、運転手さんの他に乗降口のところに車掌さんも乗っていて、バス停でお客さんの乗り降りが終わりドアを閉めると、車掌さんが「発車オーライ」と運転手さんに告げていたんですね。

 

時が流れ、次第にワンマンバスってのが走り始め、車掌さんの姿がなくなるとともに、「発車オーライ」も消えてしまいました。

 

今はそのなごりで、バスの予約サイトに発車オーライネットってのがあるようですね。

 

 

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。