ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【長芋の短冊切り】 長芋の短冊切りに秋田県の名産のとんぶりをのせてみました。

北秋田県の名産のとんぶりを、長芋の短冊切りの上にタップリのせてみました。
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・100%
美味しさ  ・・・100%
難易度   ・・・30%
難易ポイント・・・長芋のヌルヌル
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・70円くらい?
お勧め度  ・・・居酒屋のお通し気分
総合評価  ・・・とんぶりが手に入れば
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 

 


とんぶり知ってる?

皆さんはとんぶりってご存じでしょうか?東北は秋田県の名産で、ホウキの実なんだそうです。

 

ホウキの実って何のことか分かりませんが、別名?畑のキャビアとも呼ばれているようです。

 

たまたま手に入ったので、今回はとんぶりと長芋のコラボを企画してみました。

 

 

 


食感が最高!!

これは特別な料理法も、特別な味付けもなくていいんです。

 

今まで何度も食べたことがありますが、なかなか独特なんです。

 

とんぶりには特別なクセも味もないんですが、プリプリした食感がたまりません。

 

どこか畑の香りも感じられますよ。

 

 

 

居酒屋のお通し風

フラリと入った居酒屋メニューにありそうな雰囲気の小鉢料理ですが、難しいことはありません。

 

まず、すね毛の生えた長芋の皮を剥き、5,6センチの短冊切り(っていうんですか?)にします。



その上にとんぶりをのせて、お醤油をかけるだけです。(味の素も一振りしました)

 

これだけで居酒屋の一品料理が出来上がります。

写真撮影のあと、とんぶりをてんこ盛りにしていただきました。

 

プリプリ!!

この食感がたまらんね~。

 

居酒屋ならこれで350円~400円くらいはするんじゃないでしょうか?

 

今夜も「酒のつまみは、こんなんでいいんだよ」と思いながら、一人っきりの色気もない部屋で、お気に入りのBGMを流しながら居酒屋気分を味わうジジイなのでした。

 

 


今日のひとこと

とうとう雪が降りました!!

いつもより寒い夜、いつものように一杯やりながらYouTubeをみていると、なにやら窓の外で何かが落ちたようなドサッと言う音が聞こえ始めました。

最初は何の音か分かりませんでしたが、どうやら屋根に降ったシャーベット状の雪が落ちる音だったんですね。

数日前にも一度降ったらしいんですが、その時私は出張で他県に居たので、雪が降ったのを目の当たりにしたのはこの日が初めてでした。

 

北国はこれから3ヶ月あまりの冬に突入です。

 

 

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。