ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【はるさめとピーマンの炒め煮】 炒めたピーマンとひき肉にはるさめを入れて煮込んでみました

細く切ったピーマンとひき肉をフライパンで炒め、茹でておいたはるさめを入れてピリ辛に煮込んでみました。
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・95%
美味しさ  ・・・95%
難易度   ・・・30%
難易ポイント・・・ゆで加減かな?
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・200円くらい?
お勧め度  ・・・寒い日はこれ!
総合評価  ・・・ちょい辛が👍
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 

今回もはるさめですが…

ここしばらくはるさめにハマっているので、似たような料理が多くなってしまうような気がします。

今回はだいぶ寒くなってきたので、食べて暖まるようにちょっとピリ辛にしてみました。

メモを取らずに作り進めたので記憶が曖昧ですが、適当に話を進めていきますね。

 

 


さっそくスタート

まずはお湯を沸かして、一握り分くらいのはるさめを軽く茹でたら、ザルにあけて水気をしっかり切って、そのままほったらかしておきますね。

 

次にピーマン3個を縦半分に切ったらタネを取り除き、横に2ミリくらいに細く切ります。

さらに長ネギ半分を小口切りにしておきました。

 

ゴマ油をひいたフライパンでピーマンと長ネギを炒め、

時間差攻撃でひき肉を80~90g投入。

塩を少々振り入れたら、豆板醤小さじ1くらいを入れて一緒に炒めます。

 

調味料は白だし大さじ2、みりん大さじ1、オイスターソース大さじ1だったかな?

 

あとは水を250ccくらいを入れて混ぜ合わせ、ひき肉に火が通ったころに調味料を入れました。

ちょっとジャブジャブになりましたが気にせずそのままちょっと煮込みます。

 

決心がついたらほったらかしておいたはるさめを呼んできて、フライパンにダイブ。

混ぜ混ぜして調味料がはるさめに行きわたったら、弱めの中火でそのままグツグツしておきます。

 

はるさめは軽く茹でてあるので、長い時間煮込む必要はありませんが、水分がギリギリ少なくなるまで我慢します。

グツグツ音にちょっとチリチリ音が混じって聞こえてきたら、火を止めて完成。

 

 

 

食べて暖めよう

 

ボロボロの我が家はすきま風がどこからでも入ってくるので、部屋を暖かくするのは時間がかかり、なかなか暖まらないんです。(こんなボロ家に引っ越すんじゃなかったかな…。)

もしかしたら吹雪の日なんかは、すきまから雪が入ってくるかも知れません😨

なのでそんな日は身体の中から暖める方法として、ちょい辛の料理が重宝ですね。

部屋の中、結構寒いはずなのに、じんわり汗をかきながら無言ではるさめをすするジジイなのでした。

 

 


今日のひとこと

ガソリンの燃費が…

さすがに12月にもなると、寒さも厳しくなってきます。

車で外出するにしても手も足もかじかんでしまうので、どうしても暖房を入れないとイケません。

私はハイブリッド車に乗っているんですが、暖房を入れるとエアコンが作動するのか、かなり燃費が下がってきています。これで雪が降るとますます…。

ガソリンは値上げが続くし、厳しい冬になりそうですよ。

 

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。