ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【検査前日の食事】 初体験!検査前日の食事が…。

8月の定期健康診断結果が要精検…。大腸検査を受けなければならなくなりました。

 

満足度 ・・・10%
美味しさ  ・・・40%
感想  ・・・この倍は食べたかった
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 


精密検査

料理系のブログで紹介する内容ではなさそうですが、普通とは違う食事を体験したのでご紹介します。

 

8月に受けた定期健康診断の結果により、大腸検査を受けることになっていました。

 

引っ越しのゴタゴタや出張などが重なり、検査が延び延びになっていたんですが、ようやく日程が取れて12月11日、まさに昨日検査を受けてきました。

 

その前日の10日は、朝から病院から渡された食事以外は水かお茶しか摂れません。

 

今回はそのメニューをご紹介するだけにします。

 

 


前日の食事

・朝食

鶏とたまごの雑炊

…レトルトパウチ 1個

 

 

お昼までの時間を考慮して、遅めの朝食。


味噌汁のお椀に8分目くらいの量の雑炊。これだけ。



ご飯の量にしたら、茶碗半分もあったでしょうか…?


3口くらい食べてからの写真なので、より少なく見えます。


味は超薄め。


病院からの食事だから、調味料を足したら怒られそうなので、我慢我慢。


これだけでお昼まで持つんだろうか…?


あっという間になくなりました。

 

 

 

・昼食

 


たまごがゆとジャガイモのそぼろあん掛け

…レトルトパウチ 2個

 

レトルトパウチの大きさはどれも同じくらい。


ひとつは朝と同じ感じのおかゆ


おかずは小さい器に入りきってしまうくらい少ない。



レトルトパウチ2個だから、朝よりは多いけど、夕食の時間まで持つだろうか…?


熱いのでフーフーしながら、ゆっくり食べました。


一口ずつゆっくりですが、どんどん少なくなってしまうのが哀しい。


満腹中枢が充たされないまま、「ごちそうさまでした」と手を合わせました。

 

 


・夕食

…レトルトパウチ 1個 と、なにやら

ビーフシチューとクラッカー5枚?だけ?



ご飯がない!


満腹中枢を騙すように、ゆっくりゆっくり少しずつ。


昔の国会で編み出された牛歩戦術を思い出しながら。


濃縮タイプで作ったお茶を、タップリ飲んで辛抱です。

 

 


たったこれだけの量を、30分もかけて完食。


そしてあとは寝るだけ。


明日の検査のためだ、しょうがない。

 

 


満腹で寝ることはよくありましたが、空腹で就寝したのは初めてでした。


何でも体験することはいいことだといいますが、この空腹地獄はもうイヤですね。


空腹で眠れないかもと心配しながら、朝までぐっすり眠った無頓着なジジイなのでした。

 

 

 

今日のひとこと

検査結果は…

ちょっとデカいポリープが見つかりましたが、年明けに切り取ることで危機を免れられるみたいです。

とりあえず不安から解放され、一気に力が抜けました…。

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。