ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【フキノトウの天ぷら】 フキノトウの葉っぱを天ぷらにして、春を味わいました。

職場付近で見つけたフキノトウを少し摘んで帰り、葉っぱのところだけを天ぷらにしてみました。ちなみに花の部分は味噌で和える予定です。
天ぷらの出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・85%
美味しさ  ・・・85%
難易度   ・・・40%
難易ポイント・・・揚がり具合
出来栄え  ・・・60%
コスト   ・・・油10円分くらい?
お勧め度  ・・・春を味わえます
総合評価  ・・・揚げ物は食べ過ぎ注意
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

   ↑↑↑↑↑↑↑
ここをクリックしていただいても、世の中何も変わりません。ただ、ジジイが大きく深呼吸するだけです。

 

 

 


春をみつけた

一か所に15本くらいのフキノトウが生えていたので、そのうちきれいな状態のを10本くらい摘んできました。

 

 

 


やんなきゃね

揚げ物は極力しないことにしていましたが、さすがにこの時期フキノトウを見つけてしまったら、やるしかないっしょ。

 

というわけで自宅に持ち帰り、そのまま水に浸けておいて、ひと晩したら天ぷらにしようと思っていました。

が、翌日からは忙しすぎてそれどころじゃなかったので、水を取り替えながらも、結局2晩浸けたままでした💦

 

 

 

 

3度目は正直か?

天ぷらの挑戦は今までで3度目。

フキノトウについては、昨年の春以来2回目で、全くのド素人どころか、「これ天ぷらじゃないよ」とか、「マズそ~」とか言われそうですが、気にしません😅

 

 

 


それっぽければOK

天ぷら粉の作り方は、一応YouTube動画で勉強してみましたが、面倒なのでテキトーにやってみました。

 

この葉っぱの量で、どれくらいの衣を作ればいいか見当もつかなかったので、ここからもうすでにテキトーでした。

 

とりあえず水を100㏄くらいをボウルに入れて、薄力粉を大さじで二つずつ入れては菜箸でツンツンし、粉を鎮めるようにしてみました。



 

 

一応それっぽく

天ぷら用の鍋は持っていないので、ステンレスの小さな片手鍋に少量の油を入れてあげることに。

 

コンロの火はトロ火くらいの弱火で、ジワジワ。

 

一応バッター液を一滴垂らして、油の温度を測る真似だけはしてみました。

 

 

 


行き当たりばったり

まずはフキノトウの葉っぱを一枚、バッター液にくぐらせ、油の中へ…。

 

ジュワァ~ッという、いかにも天ぷらを揚げている音がたまりません。

 

どれくらい揚げればいいのかもわからないので、ここでもまたテキトー。

鍋が小さいので一枚ずつだとはかどらないし、もたもたしていると焦げ焦げになってしまうしで、なかなかうまくいかないもんですね。

 

 

 


食べ過ぎ注意

それでも根気強く頑張って、用意した葉っぱ全部揚げ終わりました。

 

一つつまみ食いしてみたら、結構サクサクじゃないですか。

 

さっそく今夜はこれで晩酌を楽しむことに。

 

天然塩を振りかけて春の香りを次々と口に運んでいくうちに、さすがに胃がもたれてきました。

やっぱ、下手くそでしたね😅

それなのに最後まで食べ切り、あとで胃薬を飲む羽目になって、自分のアホさ加減に呆れるジジイなのでした。

 

 

 

 

今日のひとこと

休日あるある

仕事の日は朝起きるのがつらくて、目覚ましが鳴ってももうちょっと、もう少し、と布団に入ったままでいたいですよね。

ところが逆に、明日は仕事が休みだからゆっくり寝ていようと思っているのに、いつもより1時間以上も早く目が覚めてしまうことがよくあります。

あれって、なんなんでしょうね、ったく。

   ↑↑↑↑↑↑↑
ここをクリックしていただいても、いいことはひとつもありません。ただ、ジジイが意外な表情で二度見するだけです。

 

 

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。