ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【パンの耳でかさ増し】 豚コマ肉と長ネギに醤油ベースで味付けをし、かさ増しにパンの耳を入れてみました。

最近ちょくちょく作るようになって来た醤油ベースの豚コマと長ネギに、食パンの耳をちぎって入れてみました。 出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・85%美味しさ ・・・80%難易度 ・・・40%難易ポイント・・・調味料の量出来栄え ・・・80%コスト ・・・…

【牛バラステーキ】 パワー回復のために、奮発して牛バラステーキを焼いてみました。

衝動買いした牛バラ肉を、何となくステーキにしてみました。 出来上がりはこちら。 ちょっと見た目キモい感じ 自己満足度 ・・・75%美味しさ ・・・80%難易度 ・・・50%難易ポイント・・・やっぱ焼き方かな出来栄え ・・・75%コスト ・・・250円くらいお勧…

【コロナに感染しました!!】 買い物も料理も出来ない状態になりました。

なぜか、自分だけは感染しない…という、何の根拠もない自信がどこかにあったんでしょうね。 さらに、感染予防に対する気の緩みでしょうか。 とうとうまさかのコロナに感染してしまいました。 まさか自分が… 一抹の不安… もうひとつの不安 孤独感倍増 そう簡…

【キャベツ焼き】 ほぼキャベツだけのお好み焼き(?)になりました。

キャベツしかなかったので、千切りして小麦粉をまぶし水と卵で練って、フライパンで焼いてみようと思いました。さすがにそれだけでは寂しかったので、冷蔵庫の片隅に忘れられていた干しエビと天かすも入れてあげました。出来上がりはこちら。 (いいんです、…

【土鍋で炊飯】 電気炊飯器が壊れたので、土鍋でご飯を炊いてみました。

炊飯器が壊れてしまったので、鍋でご飯を炊くことにしました。 以前ホーロー鍋で失敗したので、今度は土鍋で挑戦です。 出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・100%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・50%難易ポイント・・・火加減と時間出来栄え ・・・95%…

【絹ごし豆腐で冷や奴】 絹ごし豆腐に試しに天かす、めんつゆ、塩昆布、きざみネギを乗せたら、みんな普通に知ってる冷や奴でした。

絹ごし豆腐に天かすときざみネギを乗せ、白だし(めんつゆ)をかけて、最後に塩昆布をのっけて。 なかなか美味いのが出来たと思ったら、普通に当たり前にみんなやってることだったんですね。 知らなかった… 出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味し…

【ナスのみぞれ煮】 ナスをトロトロのみぞれ煮にしてみました。 

コウケンテツさんのチャンネルで見つけた、ナスのみぞれ煮です。 レシピに出来るだけ忠実に作ってみました。 出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・30%難易ポイント・・・ナスの炒め方出来栄え ・・・95%コスト ・・…

【ニンニクとゴマ油の塩ダレ冷や奴】 相性抜群!ゴマ油とニンニクの塩ダレで最強の冷や奴です。

絹ごし豆腐しかない夕食時、ゴマ油と天然塩とニンニクのタレで、この夏最強のおつまみ冷や奴が出来ました。 出来上がりはこちら。 サントリー 緑茶 伊右衛門 炙り茶葉仕立て 濃縮タイプ 185g ×30本 伊右衛門 Amazon 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%…