ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【パンの耳でかさ増し】 豚コマ肉と長ネギに醤油ベースで味付けをし、かさ増しにパンの耳を入れてみました。

最近ちょくちょく作るようになって来た醤油ベースの豚コマと長ネギに、食パンの耳をちぎって入れてみました。


出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・85%
美味しさ  ・・・80%
難易度   ・・・40%
難易ポイント・・・調味料の量
出来栄え  ・・・80%
コスト   ・・・90円くらい?
お勧め度  ・・・溶き卵でとじても?
総合評価  ・・・パンの耳に味がしみる
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 

 


いつものクセで…

近くのパン工場直営店で、でっかいビニール袋にたっぷり入ったパンの耳を買ってきました。

 

高さ50cmくらいで100円の値段に、私のハートを簡単に射貫かれました。

 

ただ、いつもの如く、これをどうしようというあてもない衝動買いです。

 


豚コマがあったな…

とりあえずこの食パンの耳をなんとかして食べたいと、冷蔵庫の中を見渡したところ、3日ほど前に買ってあった豚コマを思い出しました。

 

これだけだと何か足りないっぽかったので、豚コマと相性のいい長ネギも仲間に入れることにしました。

 

というか、豚コマと長ネギの仲間にパンの耳を入れたってことになりますね。

 

 

 


春雨や豆腐も…

そう思いましたが、時間的にも病み上がりの体力的にも余裕がなかったので、今回は実験としてシンプルししてみようと思いました。

 

そのどっちもあったんですけど、ま、いいか、ということで妥協です💦

 

 

 

 


タレを作ろう

まずいつものように調味料を合わせておきましょうか。

 

実験ではありますが、いつもと違うのは食パンの耳を使うってとこだけなので、大雑把な計量でグイグイ。

 

今までの経験からしたら、この分量だと醤油、みりんは大さじ1半、それに白ダシも。

 

あとは砂糖を小さじ1を入れて水でちょっと薄めてまじぇまじぇで完了。

 

 


次は長ネギ…

丁度いい太さの長ネギがあったので、そいつを1本まるまる斜め切りに。

 

私は長ネギの青いところもしっかり使い切る方なので、意外と量が多くなりました。

 

 


豚コマ登場…

フライパンに油をひいて熱しながら豚コマを炒め始めます。

ここで、豚コマの下処理をしなかったことを思い出しましたが、後の祭り。

 

え~い、今日は省略だ!

 

約150gの豚コマをゆっくり両面炒め、火が通ったら長ネギを投入。

長ネギにもちょっと焦げ目が付けばそれもひと味に。

 

 

 

合わせダレ投入

先に作っておいた合わせダレを、思い切ってフライパンに流し入れてみました。

 

ジュワ~っと音を立てますが、そのニオイが感じられないことに気づきました。

まだコロナの影響が残ってるんですね。

 

 

 

いよいよパンの耳

食パン4枚分のパンの耳を、どのタイミングで入れようかとちょっと考えましたが、ここからは未知の領域なので、頼るのは野生の勘。

 

いわゆる行き当たりばったりってとこですね😅

気の向くままにパンの耳をちぎりながら、フライパンに投入しました。

 

 

 

早すぎた…

もう少し余裕を持って考えてみればよかった。

 

パンの耳を入れるタイミングがちょっと早すぎて、まだよく絡んでいない合わせダレをドンドン吸ってしまったんです。

 

みるみる汁気がなくなり、強制的に完成に追い込まれてしまいました。

それでも、味付けは何とかなったようで、実験はちょっと失敗したものの、食べながら次回の段取りを考え始めるジジイなのでした。

 

 

 

 

今日のひとこと

甘かった…

コロナ感染からもうすぐ2週間が経ちますが、やはり長引きますね。

ちょっと侮っていました。

少しでも早く、消えた味覚が戻ってくれることを願うばかりです。

 

 

 

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。