ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【鶏むねスライス焼き】 鶏むね肉を薄く削ぎ切りにして焼き、ニンニクネギ塩ダレで大満足!

鶏むね肉の皮を剥き、2ミリくらいに薄く削ぎ切りして、フライパンで焼いてみました。

つけダレはニンニクネギ塩ダレ。

出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・100%
美味しさ  ・・・100%
難易度   ・・・30%
難易ポイント・・・火の通り具合
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・150円くらい?
お勧め度  ・・・やってみる価値あり
総合評価  ・・・牛タンじゃないけど◎
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 


鶏むね牛タン?

鶏むね肉が税抜き100g58円、2ブロック入って税抜き338円で売っていたので、つい買ってしまいました。

むね肉を薄切りにして焼くと、牛タンっぽくなるって言う話を小耳に挟んで以来、ずっとやってみたかったんです。

 

鶏むね肉が牛タンっぽくなるなんて、さすがにそれはないとは思っていましたが、一応試してみる価値はあるかな、と。

 

 

 

ネギ塩ダレでしょ

安売りの鶏むね肉を買って帰り、さっそくやってみることに。

 

焼いたあとどんなタレで食べようかとちょっと考えてみたら、ネギ塩ダレが合いそうな気がしたので、先にタレを作ることにしました。

 

以前、なんか別な料理でもネギ塩ダレを作った記憶があったので、すぐに作ることが出来ました。

 

 


ゴマ油とニンニク

長ネギを小口切りにして、ニンニクのみじん切りをのせ、塩を少々入れ、ゴマ油を入れたら混ぜるだけ。



作る量と味はお好みなので個々の分量はテキトォです😅



今回のニンニクはみじん切りのチューブを使いました。

混ぜたあとの箸をペロリとしてみたら、ちょっと塩が多かったかもですが、タレとして使う味ならこれくらいかなと妥協しました。

 

 


薄切り削ぎ切り

鶏むね肉は皮を剥いだら、ひたすら削ぎ切り。

厚さは2ミリくらいにしたいんですが、最近包丁が切れなくなってきていたので、なかなか一刀両断とはいかず、2~3度往復するような切り方になってしまいました。

なので、厚さも大きさもバラバラマチマチ。

 

ま、一人で食べるんだから、ご愛敬。

 

 

 

 

作戦は成功するか

スライスし終わった鶏むね肉をポリ袋に入れ、塩を少々とサラダ油を入れてモミモミ。

 

たぶん鶏むね肉は薄切りで焼くと、水分が抜けてパサパサになるんじゃないかと思い、全体に油を絡ませてコーティングする作戦です。

ちょっと黒コショウを振り入れて風味付けも。

 

ここでちょっと疲れたのでほったらかして5分ほど休憩。(これくらいで疲れた?)

 

 

 


反省点

小さなフライパンでチマチマ焼いてみました。

最近フライパンが傷んできました

薄切りなのでワリと早く火が通るかなと思って油断していると、厚さが均等じゃなかったのでちょっと慎重になりました。

 

両面にいい感じの焦げ目が付いたら、皿に移して第2班の作業開始。

 

都合3班編制になりました💦(大きいフライパンを使えば良かったと、ここで反省)

 

 

 


じゃないけど美味い

さっそく出来上がりにタレをつけて口にほおばると、う~ん、牛タン…じゃないな!

さすがに牛タンには遠かったんですが、なかなかの出来映えじゃないですか。

 

ニンニクネギ塩ダレが絶妙にマッチ。

 

予想を超えた久々の快挙にほくそ笑むジジイなのでした。

 

 

 


今日のひとこと

電気カミソリ

先日、久しぶりに安い乾電池式の電気カミソリを買いました。

これでひげを剃るたびにいつも思うんですが、男性用のひげ剃りなのに、なぜ電気カミソリって言うんでしょうね?

そりゃぁこれで髪を剃る人もいるかも知れませんけど。

そして、女性用だったら電気カミソリでもいいでしょうけど。

でもやっぱりこれは電気ひげ剃りじゃないでしょうかね。

やっぱり私、ひねくれてますか?😅

 

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。