ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【鶏むね肉のニンニク焦がし焼き】 鶏むね肉を小片に切り分け、下味をつけた後、スライスニンニクと一緒にじっくり煮詰めながら焼いてみました。

小さく切った鶏むね肉をポリ袋に入れ、醤油、みりん、砂糖、おろしニンニクを揉み込み、1日漬けておいたものを甘辛醤油で煮詰め、フライパンで香ばしく焼き上げてみました。(今日は写真少なめです💦)
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・95%
美味しさ  ・・・95%
難易度   ・・・40%
難易ポイント・・・味付けでしょか?
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・200円くらい?
お勧め度  ・・・おつまみにGood!
総合評価  ・・・ワリとお手軽ですv
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 

 

むね肉忘れてた💦

2日前に買っておいた鶏むね肉を、ポリ袋で醤油とみりんとおろしニンニクの下味漬けにして丸1日。

梅雨時期に入って、冷蔵庫も安心できなくなってきたのでちょっと不安もありましたが、何とか無事だったようでした。

 

 

下味はつけたけど

とりあえずポリ袋漬けにしてはいましたが、漬けの段階でちょっと薄味な気がしたので、フライパンで焼く前に醤油ベースのソースを作りました。

 

下味とは別に醤油、みりん、料理酒をそれぞれ大さじ1ずつと酢を少々混ぜて、鶏肉と一緒に全部フライパンに入れてスタートです。

 

 

沸騰してきたら

中火で加熱して、ソースが沸騰してきたら弱火にしてちょっと蓋をしてみました。

 

火が通った頃を見計らって蓋を取り、一混ぜしてからさらに煮詰めます。

煮汁が少なくなってきたら油断は禁物、焦げてしまいますから。

 

 

やっちまったね!

そんなことを思っていたら、ニンニクスライスのことを忘れていました。

 

煮詰めているフライパンを気にしながらニンニクの皮を剥き、悠長に2カケほどスライスして入れましたが、その時禁物だと言っていた油断が生じました。

やっぱり焦げた!

 

 

怪我の功名?

でも、意外と焦げも香ばしさとしてひと味添えてくれたようでした。そう、ご飯もお焦げが美味しかったり、焦がし醤油が風味と味わいを増したり。

 

マヨネーズやわさびをつけてもGOOD!だし、タルタルソースも良さそうですよ。

 

一時は失敗かと思いましたが、これも旨さの1つ。経験値がチロリンとひとつ増えたことを喜ぶジジイなのでした。

 

 

 

今日のひとこと

この忙しいときに!

私はどうしたことか、風邪をひくきっかけが分かるんです。どんなことかというと、鼻の奥になんか違和感が来たときなんですね。

一昨日、まさにその違和感があったんです。

「あ、風邪が入ってきたかも!」

違和感があって、風邪にならなかったことはないんです。

幸い症状が軽いのですが、今回は引っ越しの疲れと睡眠不足もあったので、他の皆さんに移さないように、また悪化しないようにと思い、午後からお休みをもらって早引きしてきました。

季節の変わり目は気をつけなきゃですね。

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。