ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【タマネギのニンニク塩ゴマ油和え】 タマネギをスライスして塩もみし、ニンニクゴマ油を絡めてみました。

タマネギスライスをちょっと多めの塩でモミモミして、すりおろしニンニクを入れ、そこにゴマ油を振りかけて混ぜ混ぜしてみました。土壇場で思いついて出来たおつまみです。タマネギだけで作りましたが、できればいりゴマもあればなおよかったかもです。
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・95%
美味しさ  ・・・95%
難易度   ・・・40%
難易ポイント・・・先が見えなかった…
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・30円くらい?
お勧め度  ・・・おつまみに是非!
総合評価  ・・・まさかの出来に驚き!
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 

引っ越しのゴタゴタ💦

引っ越し作業が大詰めに入り、昔からの親友の手を借りて、タンスや冷蔵庫など大きなものを運び出しました。

 

とにかく何でもいいから運び出してしまいたい、そんな思いだけで後先を全く考えず、ただただ必死でした。

 

とりあえずなんとか運び終わったものの、何にもない状態で夕食の時刻を迎えてしまいました。

 

 

冷蔵庫のない世界

やばい!食材も調味料もドンドン運び出してしまったので、残されたものがほとんどないじゃないですか。

 

そんな中、実は今夜はタマネギを食べようと思っていたところもあり、引っ越し先に運び込んだ食材からタマネギと出来合いのシウマイだけを持ち帰っていたんです。

 

 

醤油と塩と砂糖だけ!

タマネギはマヨネーズと和えたら何とかなると思っていたのに、そのマヨネーズがない!!

 

万事休す、何ともならなくなってしまいました。

 

そんな現実を目の前にして固まってしまったんですが、ここは開き直るしかないとばかり、失敗覚悟でチャレンジしてみました。

 

頼りにしていたマヨネーズがないなら、香りのものでごまかせないかと…。

 

 

思いついたのは…

いつだったか、一度ゴマ油に塩とおろしニンニクを入れたら、すごいつけダレになったのを思いだしました。

 

これにタマネギをつけたら美味いンじゃないかな?と。

さっそくタマネギをスライスしたんですが、そのままだと食べ終わるまでずっと涙が止まらなくなりそうだったので、軽く水に浸してみました。

 

 

何とかなるじゃん

しっかり水気を切ったら、ちょっと多めに塩を振りかけ軽くモミモミ。



皿に盛り付け、おろしニンニクをのせ、ゴマ油をタラ~リと回しかけておしまい。

 

ニンニクとゴマ油を全体になじむように混ぜ合わせ、ちょっとつまんで味見をしたら、予想以上に出来上がりました。

 

自分としても意外な出来に、追い込まれれば何とかなるもんだなと、出来合いのシウマイとタマネギを頬張りながら、自画自讃し自分に感心するジジイなのでした。

 

 

今日のひとこと

天気と友に恵まれた引っ越し

引っ越し先が4kmくらいの近いところだったので、期間中はほとんど毎日マイカーに荷物を積み込んで、1日2~3往復していました。

6月、梅雨のまっただ中なので雨を心配していたんですが、雨が降った日はわずか1日だけで、ホントに天気に恵まれた引っ越しでした。

引っ越しはあと少しで終わりますが、これから先は片付けの日々です…。

今回引っ越しに、遠方から駆けつけて手伝ってくれた大切な友や、忙しい中力を貸してくれた夫妻には本当に深く感謝します。

 

また助けてもらったね。ありがとう。

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。