ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【はんぺんと豆腐のフワフワ焼き】フワフワ食感のおつまみおやき

はんぺんと豆腐を練り合わせて、片栗粉を入れてフライパンで焼いてみました。

以前はんぺんとジャガイモを練り合わせて焼いてみたことがありましたが、今度はジャガイモの代わりに豆腐を使ってみました。出来上がりはこちら。

ひとつのでっかい塊じゃないんですよ…💦

 

自己満足度 ・・・80%
美味しさ  ・・・85%
難易度   ・・・20%
難易ポイント・・・特にないかも
出来栄え  ・・・85%
コスト   ・・・170円くらいかな?
お勧め度  ・・・80%(おつまみに👍)
総合評価  ・・・ちょっと柔らかすぎた…
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

冷凍はんぺんと買い置きの絹ごし豆腐

はんぺんは安いときに買って冷凍しておいたものですが、帰宅後すぐに使うことになったので、ボウルにお湯を入れてはんぺんを入浴させました。

 

私はプルプルの絹ごし豆腐が好きなので、いつも買い置きは絹ごしなんですが、今回焼くのにはちょっと弱いかな、と思いながらもしょうがないので続行です。


はんぺんと豆腐をモミモミ

絹ごし豆腐と、入浴して硬直がとけたはんぺんをポリ袋に入れて、グニュ~ッと揉み潰しながら混ぜ合わせます。

 

大きな塊がなくなってきたら、塩を小さじで半分くらい入れ、さらにモミモミ。

 

あとは玉ねぎのみじん切りと片栗粉を入れるんですが、ここまで全てが白い食材だったことに気がつき、申し訳程度に赤い干しエビを少し入れてみました。

 

残念ながら全体の色に変わりはありませんでしたが、かすかにエビの香りがしたような…しなかったような…。

(ここまでほとんど白だったせいで、写真では何がどう進展したのか分かりづらかったので、写真は省略しました💦)


焼き色くらいは付けたい

フライパンで焼いたら、さすがに少しは焦げ色が付くだろうと期待して次の工程へ。

 

ポリ袋で揉まれて出来たはんぺんと豆腐のタネは、ちょっと柔らかめでしたが焼けば硬くなるだろう、多分。

 

大きいスプーンですくい上げ、ゴマ油をひいて熱したフライパンに投入。

タネの柔らかさが功を奏し、形を整えやすかったと言いたかったんですが、結果としてイビツで大きさもまちまちに。

 

さらに、これで最後だと思ってすくったら予想以上に量が多く、初めの頃の2倍くらいになってしまいました😅


味つけはソースマヨだね

何とか崩れたり流れたりしない程度の硬さになったので、様子を見て裏返すと、なんとも美味そうな色になったじゃありませんか。

 

あとはどんな味にしようか。

 

そのままでもいいし、ちょっと醤油をつけてもいけそうだし。

あれこれ考えた末、今回はソースとマヨネーズでお好み焼き風(?)にしてみることにしました。

 

皿に盛り付けたらよくわからなくなりましたが、これにカツオ節と青のりを振りかけ、フワフワを楽しむジジイなのでした。

 

今日のひとこと

 

【理不尽】

20数年前長男が生まれ、初めて友達にお披露目の時、「うわー、可愛い!」「お父さんにそっくり~」って言われたから、「そしたらお父さん(私)も可愛いってことだよね?」と確認したら、「いや、それは違う」ときっぱり言われたことがあります。

未だに意味が分かりません😁💦

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。