ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【納豆入り豆腐焼き】 絹ごし豆腐にひきわり納豆を混ぜ混ぜして焼いてみました。

ヤワヤワ絹ごし豆腐と納豆のコラボ焼きです。ホントは木綿豆腐で作ればよかったと思いますが…。
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・80%
美味しさ  ・・・85%
難易度   ・・・50%
難易ポイント・・・フライ返しかな?
出来栄え  ・・・85%
コスト   ・・・110円くらい?
お勧め度  ・・・おつまみもいいね
総合評価  ・・・次は木綿豆腐で!
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 


安くて美味しい

納豆は50円くらいかな?そして豆腐は半分で25円くらい。

 

タマゴは20円くらいとしてその他諸々でも100円そこそこのおつまみです。

 

手軽で簡単なので、いつでも出来そうです。

 

よく分かりませんが、ちょっとヘルシーっぽいかな?

 

 

 

絹ごし豆腐

300g入りひとパックのを半分にして、軽く水を切ったら器に入れます。

いつもは一丁全部を使い切っているので、なんか中途半端な感じがしましたね。

 

 

 

ひきわり納豆を入れて

そこにひきわり納豆をひとパック投入。付属のタレとカラシも入れました。

ほかにめんつゆと白だしを大さじ1くらいずつ入れたような気がします。

(記憶が曖昧ですみません💦)

 

 

タマゴを入れて

冷蔵庫から取り出してすぐにタマゴを入れて、そのままの流れでちょっとかき混ぜてしまってからの写真になってしまいました。

 

 


繋ぎに片栗粉

絹ごし豆腐なのでタマゴだけだと繋ぎが弱いのかなと思い、繋ぎ強化のために大さじ1の片栗粉を入れてよく混ぜました。

(実は片栗粉か小麦粉かとっちがいいのか迷いました💦)

 

 


フライパンに油をひいて

納豆入りのトロントロンの豆腐をフライパンに流し込み、中火くらいで焼きます。

これで固まるのかな、と不安になりながら蓋をして少し様子を見ました。

 

 

 


焼き色がついたら

ヤワヤワな生地なので端っこからそ~っと動かしてみると、ひとかたまりでスルスル動いてくれました。

もう少し生地が硬かったら軽く放り上げてひっくり返すところですが、トゥルントゥルンで危なそう。

 

ここはおとなしくフライパンの蓋を使って慎重にひっくり返しました。

 

 

 


裏面もこんがり

無事にひっくり返しが成功したら、またそのまま数分焼いて裏面にも焼き色をつけます。

そもそも火を通さなきゃいけないのは片栗粉くらいのものなので、形が崩れなきゃいいかなと思いました。

 

 


大皿に移して完成

味付けは薄めにして、足りなかったらその時に何かで応援しようと思ってましたが、納豆の香りが漂ういい感じでちょうどいい味だったので、ちょっと意外な結果にひとりウンウン頷くジジイなのでした。

 

 

 

今日のひとこと


無縁のイベント

今年でたしか8回目のひとりぼっちのイブ。ひとりでパーティーでもないし、クリスマスケーキを買ったところで、とてもひとりじゃ食べきれない。

それでも今年はちょっとだけイブの真似事をしてみたくなって、2個入りのショートケーキを買って帰り、鶏もも肉でチキンチャーシューを作ってみました。

飲み物はワインなんかじゃなく、いつもと同じ安ものウィスキー。

でも侘しくなんかないんです。

私にはクリスマスイブも年末年始も、そして自分の誕生日さえも、いつもと何も変わらないひとりの夜なんです。

 

 

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。