木綿豆腐を、おろしニンニクのパンチの効いたタレで焼いた豆腐ステーキです。
出来上がりはこちら。
自己満足度 ・・・90%
美味しさ ・・・90%
難易度 ・・・50%
難易ポイント・・・崩れないように…
出来栄え ・・・85%
コスト ・・・50円くらい?
お勧め度 ・・・安くて美味い!
総合評価 ・・・お酒がすすみます!
(あくまでも個人的な判断基準です💦)
質素な年末
納豆は50円くらいかな?あとはニンニクと調味料だけだから、美味くて経済的。
年末年始くらいはリッチに過ごそうと思っていたのに、気がつけば100円足らずのメニュー。
さすがにこれだけじゃ侘しかったので、冷凍餃子も焼いてみました。
それでも総額250円から多く見積もっても300円くらいでしょうか。
木綿豆腐ステーキ
300g入りひとパックの木綿豆腐を6枚の薄切りにして、油をひいて熱したフライパンで焼きます。
焼いているうちに水気は抜けると思い、パックから出して水切りもせずそのまま切って焼き始めました。
木綿でも崩れる!
細長い薄切りにしたので、さすがの木綿豆腐も飲み過ぎた酔っ払いみたいにフラフラのグデングデンです。
フライパンに入れるのもひっくり返すのもゴムベラでやりましたが、やっぱり酔っ払いは言うことを聞かないですね💦
焦げ目がつくまで
水分たっぷりの豆腐が油とバチバチ闘っている隙に、調味料を合わせます。
砂糖を大さじ半分くらいと、醤油大さじ2つ、みりんは大さじ1つ。
そこにニンニクをおろして混ぜ、タレの出来上がり。
気がつけば焦げ焦げ💦
合わせ調味料を作ろうとしたら、醤油がちょうどなくなるところでした。
コリャまずいと、新しいボトルの封を切ったりしているうち時間がオーバーしたようで、ちょっと焼きすぎたようです。
慌てちゃだめだね
ちょっと後手に回ってしまったことで焼きすぎたため、ヤバい!と焦ってしまったようです。
豆腐をひっくり返す動作が雑になって、タレをフライパンに流し込んだあと、6枚の豆腐のうち1枚が崩れてしまいました。
今年最後の言い訳😅
火を止めてなんとか完成した豆腐ステーキを皿に盛り付けるときにさらにもう1枚が崩れてしまいました。
でも、どうせ崩して食べるんだし、どうせ自分ひとりなんだし、どうせこの美味さは変わらないんだし、豆腐なんだからしょうがないと、年の瀬に言い訳がましいジジイなのでした。
今日のひとこと
奇跡的な事実
ふと思い出したことですが、私の年齢にほど近い知り合いに、昭和33年3月3日生まれの人がいます。
これ、ちょっと面白い奇遇の誕生日なんですね。何が奇遇かごぞんじでしょうか?
実は、この誕生日のひとは、平成3年3月3日に33歳になってたんです。
ま、ただそれだけのことなんですけどね💦
今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。