ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【豚コマ肉とたっぷりキノコ】 厚揚げと豚コマ肉に秋の味覚きのこをたっぷり入れて煮込んでみました。

キノコが食べたい一心で、無計画ながらゴーインにマイウェイ。 エリンギ、舞茸、白シメジをたっぷり使って、自分好みの味付けで二重マル。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・30%難易ポイント・・・水の切り具合出来…

【ちくわのまるごとマヨ炒め】 ちくわを切りもせずにそのままの状態で、ニンニク&マヨネーズで焼いてみました。

おつまみが足りなくなって、急きょちくわをマヨネーズとニンニクで焼いてみることにしました。 出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・80%美味しさ ・・・80%?難易度 ・・・30%難易ポイント・・・火の強さくらいかな出来栄え ・・・80%コスト ・・・60円…

ひとりぼっちの誕生日

先日誕生日を迎えました。 さそり座寄りの天秤座です ひとり暮らしのジジイが、誕生日に自分で自分のお祝いをするのもなんだなぁと思いながら、この日はお総菜三昧にすることにしました。 あれとこれと、お祝いだからこれも買ってこうか…なんてスーパーで漁…

【鶏もも肉のサッパリ照り焼き】 鶏もも肉の照り焼きにスダチを入れてみました。

レシピではレモン汁を使うことになっていましたが、レモンがなかったので、スダチで代用してみました。 出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・30%難易ポイント・・・水の切り具合出来栄え ・・・90%コスト ・・・70円…

【野菜とはるさめの煮込み炒め】 はるさめとお好み野菜たっぷりのヘルシーメニュー。

炒めた野菜に水を足し入れて、調味料を入れたらはるさめをダイブ!! しばらく煮詰めて水分がなくなればOK。 出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・30%難易ポイント・・・水の切り具合出来栄え ・・・90%コスト ・・・1…

【天津飯かな?】 タマゴ焼きじゃなく、トロミのあんの方に具材を入れてみました。独自の邪道料理です。たぶん。

天津飯を食べたくなってスタートしましたが、うまく出来ることやら…。 出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・30%難易ポイント・・・特にないかも出来栄え ・・・90%コスト ・・・150円くらい?お勧め度 ・・・結構ハ…

【やみつきチキン】 鶏もも肉をケチャップ&ニンニクベースのソースで焼いてみました。

ポリ袋に一口大に切り分けた鶏もも肉1ブロックを入れ、ケチャップ以下、調味料を全部入れてよく揉み込み、あとはそのままフライパンで焼くだけの簡単レシピ。出来上がりはこちら。 黒焦げ~!! 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・60%難易ポ…