ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【豚コマ肉とたっぷりキノコ】 厚揚げと豚コマ肉に秋の味覚きのこをたっぷり入れて煮込んでみました。

キノコが食べたい一心で、無計画ながらゴーインにマイウェイ。

エリンギ、舞茸、白シメジをたっぷり使って、自分好みの味付けで二重マル。
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・95%
美味しさ  ・・・95%
難易度   ・・・30%
難易ポイント・・・水の切り具合
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・200円くらい?
お勧め度  ・・・舞茸の香りが👍
総合評価  ・・・食べ応え良好です
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 

 


キノコが食べたい

エリンギ、舞茸、白シメジは今や年中見かけるので、秋の味覚というわけではないかもしれませんね。

 

それでも、無性にきのこが食べたくなり、スーパーでこの三つを買ってきたんですが、もちろんいつものように、どうやって食べようかなんて考えていません。

 

特にエリンギはどこかで食べた記憶が1回くらいしかなかったので、初挑戦というわけです。

 

 

 

 


厚揚げと豚コマ

どうしようかと考え思いついたのが、厚揚げと豚コマに合体させる案が一番無難だろうということで、即決。(というより、ほかに思いつかなかったんですが…)

 

さっそく、いつものように段取りも何も計画せずいきなり取り掛かりました。

 

まずは厚揚げ切りからスタートし、何を思ったかそのままフライパンに。

入れてしまったものはしょうがないので、作業は続行しました。

 

 

 

 


キノコ三昧

次に舞茸をほぐして厚揚げの上にばらまき、エリンギを小さくスライスしてさらにフライパンへ。




三つ目の白シメジも石づきを切り落として、フライパンにパラパラと合流しました。



キノコがこれだけ入ると、さすがに結構な量になるもんですね。

1人前にしてはちょっと多い気がしました。

 

 

 

 


醤油ベースで味付け

味付けは、いつも厚揚げを食べるときと同じようにと思いましたが、ぱっと見分量が多いので、いつもの1.5倍くらいの調味料をあわせてみました。

 

醤油、みりん、料理酒をそれぞれ大さじ1.5、そこに砂糖を小さじ1弱。

 

今回はおまけにオイスターソース大さじ1と味の素を3振りくらい入れて混ぜ合わせ、全部で300ccくらいになるまで水を入れたらガスコンロに着火。

 

 

 

 

 


豚コマは後入れに

ギリギリまで冷蔵庫に入れておこうと思っていたため、ここまで来て豚コマの存在をすっかり忘れていました。

 

そのまま忘れ去られた可哀そうな豚コマをなだめながら、100gくらいを一口大に切り分けて、沸々してきたところにお邪魔虫。

ユルユルとほぐしながら豚コマの火の通りを確認して、さらにしばらくコトコト。

 

 

 


火が通ればOKでしょ

厚揚げが崩れない程度にかき混ぜ、全体に火が通ったような気がしたら完了。

 

レシピもなく、セオリーも無視したにもかかわらず、オイスターソースと味の素を入れたせいか、いつもよりコクが深くていい感じの味になりました。

 

オマケにちょっと豆苗を添えてみました。

舞茸のかおりとエリンギ、シメジの弾力を味わいながら、秋を感じるジジイなのでした。

 

 


今日のひとこと

移り気ともの忘れ

忙しいせいか、歳のせいか、もの忘れが多くなってきたような気がします。

 

例えば何かを探しているうち、もっと前に探していた物が見つかったりすると、今何を探していたのかを忘れしまうことがあります。

 

ネットでも、あるキーワードで検索しているうち、別の気になる単語が出て来ると、いつの間にかそっちの検索に移行してしまっていたりとか…。

 

このパターンは移り気のせいなのか、単にボケの始まりなのか、なんとも複雑な気持ちです。

 

 

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。