ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【豚コマとジャガイモの甘辛煮】 クラシルさんでみつけた甘辛煮を、豚コマとジャガイモで作ってみました。

新ジャガだともっと美味しいんでしょうが、今はその季節じゃないので普通に男爵を使い、肉は豚バラブロックじゃなく豚コマで。
食材はちょっと違いますが、ほぼレシピに沿ってやってみました。
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・95%
美味しさ  ・・・95%
難易度   ・・・30%
難易ポイント・・・ジャガイモレンチン?
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・280円くらい?
お勧め度  ・・・おかずにもおつまみにも
総合評価  ・・・優しい味付けです
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 

 


豚コマとジャガイモ

今回は、クラシルさんで豚コマとジャガイモの甘辛煮をみつけたので、簡単そうだし美味しそうだったので、やってみることにしました。

 

ちょうどジャガイモがあったし、ちょっと多めに買っておいた豚コマ肉もあったので、その食材から探してみたんです。

 

 

 


わかりやすい調味料

何が簡単かと言って、調味料の分量が全部大さじ2という分量なのが嬉しい。

 

迷ったり間違えたりすることがなさそうだし、忘れてもいつでも思い出せそうですよね。

砂糖、みりん、醬油が大さじ2に水を150㏄入れて薄めれば準備完了。

 

ね、簡単でしょ。あとは砂糖のジャリジャリがなくなるまでマジェまじぇ。

 

 

 


レシピどおり?

手順としても特に難しいところはなさそうなので、時間のかかるところから先にやってしまいましょうか。

 

まずジャガイモの皮むき。

 

たわしで表面をゴシゴシ洗った後、最初はピーラーを使って皮をむいてみましたが、どうもまだうまく使えないので包丁に持ち替えて剥きました。

 

火の通りが早くなるように、ちょっと小さめの一口サイズに切り分け、レシピ通りに10分くらい水に浸しておきました。

 

 

 

 

ジャガレンチン

10分くらい経過してから水を入り、容器に入れて6分ほどレンチンしました。

 

取り出すときについうっかり素手で持ってしまい一瞬アチッとなりましたが、やけどには至らず。

大きめのジャガイににちょっと菜箸を刺してみると、ほんの少しまだ硬いところがあるような気がして、追加大サービスでもう1分チン。

 

 

 

 

豚コマも準備

ジャガイモの相棒になる豚コマを小さく切り分けて、油を引いたフライパンに放り込み、ほぐしながら炒めます。

 

豚コマ全体に火が通ったところにチンしたジャガイモをドバドバッと入れて、上下左右に揺さぶりながら一緒に炒めました。

 

 


あとは煮詰めるだけ

炒めすぎると硬くなってしまうと思い、適当なところで調味料の水割りを流し込んでしばらく煮込みました。

 

最初は中火、その後はちょっと弱めの中火くらいがいい感じでしたよ。

 

時々菜箸で混ぜながら、部屋中をあっち行ったりこっち来たり、煮詰まるまでの時間を稼いでいました💦

 

 


助さん格さん…

もういいでしょう😅

 

だいぶ煮詰まってきて、これ以上だと焦げ付いてしまうかなと思ったところで火を止めます。

 

あとは印籠を出して、いや、器に盛り付けて完成。

 

やっぱりレシピに忠実にやれば美味く出来るんだなと、今さらながら反省するご老公様なのでした。(若い人には分からないかも知れないね😁)

 

 

 

 

今日のひとこと

味覚回復!

8月半ば、コロナに感染して以来、味の濃さは分かるものの、風味が全く感じられなくなっていました。

あれから2ヶ月半くらい経ちますが、どうやら最近になって味覚がほぼ回復してきたようです。

ワサビやカラシのツンとくるのとか、かつおだしの香りや薬味で乗せたネギの香りが心地よく感じられます。

やっと元に戻れたかなと安堵しています。

 

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。