還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

創作レシピ ひき肉たっぷりトロトロあんかけ豆腐

 

【創作レシピ ひき肉たっぷりトロトロあんかけ豆腐】


いらっしゃいませ。老いぼれ食堂にようこそ。

 

先日、残り物野菜の一掃処分祭りをやったところでしたが、今度は賞味期限が近いものやちょっと過ぎてしまった食材を、今一度リセットするために冷蔵庫内一掃週間を企画してみました。


なので、今冷蔵庫にあるものだけで夕食を済ませ、全部なくなってから買い物に行くという企画ですが、日に日に作る料理の幅が狭く限定されてきますよね。


明日は買い物に行かなきゃ、そろそろ何も出来なくなりそうです(笑)


はてさて、どうなりますことやら。


<<<使ったもの>>>

***食材***

・豚ひき肉         200g
・木綿豆腐            300g


***調味料***

・醤油           大さじ2
・みりん             大さじ2
・砂糖              大さじ1
・酒            大さじ1

・和風かつおだしの素    小さじ1
・片栗粉          大さじ1


***その他***

・究極の目分量


<<<食材費用概算>>>

・豚ひき肉       180円
・木綿豆腐         40円


合計  調味料込み230円くらい


<<<手順>>>

小さい片手鍋にひき肉を入れ、ひき肉が浸るくらいの水を入れる。



コンロの火を付け、かき混ぜながら中火でひき肉に火を通す。



ひき肉に火が通ったら、味見をしながら調味料を入れる


味の調整が終わったら、一旦火を止めてかき混ぜながら水溶き片栗粉を回し入れる。


再び火を付け、混ぜ回しながら焦げ付かない程度の火力でフツフツさせてから火を止める。


豆腐を半分に切り、耐熱用の器に入れ、ラップをして電子レンジで1分30秒くらいチンする。

やけどをしないようにラップを外し、ひき肉のあんをたっぷり掛けて出来上がり。
※ これをおかわりして完食しました!!


<<<振り返り>>>

実際に準備した豚ひき肉は320gくらいありましたので、そこからすでに内容が違うわけですが、基本的に調味料は比率で考えていただければいいんじゃないかと思います。


開き直ってるわけじゃないんですが、味って人それぞれ好みによるものだと思うし、その時によってもうちょっと濃い味がよかったり、辛くしたかったりって違うワケなので、その時によって入れる分量を変えるのもありかと思います。


正直、320gのひき肉にどれくらいの砂糖、醤油を入れたかは覚えていません(汗)


ただ、結果的に美味しく出来たので、醤油とみりんと砂糖の比率はこんな感じだったと思います。


美味しく食べながらも、これにおろしショウガ(刻みショウガでも)を入れたり、2~3cmに刻んだエノキや一口サイズにちぎったマイタケを入れても美味しいんじゃないかと思いました。


ホントは絹ごし豆腐の方が好きなんですが、冷蔵庫にあったのが木綿豆腐だったので、出来映えに満足しつつも、ちょっと残念に思ったジジイなのでした。

 

 

本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。