還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

業スー冷凍鶏団子で甘酢あん掛けに挑戦

 


【業スー冷凍鶏団子で甘酢あん掛けに挑戦】


いらっしゃいませ。老いぼれ食堂にようこそ。


月に一度くらいの割合で、自宅から数キロの所にある業務スーパーに買い物に行きますが、その時に非常備蓄用(?)として冷凍食品をいくつか買っておくようにしています。


主に徳用ウインナーやスライスベーコン、白身魚のフライ、鶏肉団子などですが、今回はその鶏肉団子甘酢あん掛けにしてみたいということを思いつきました。


甘酢あん掛けは随分前に一度なんかのレシピを見ながら挑戦したことがありますが、もう一度やってみようと思います。


前回も冷凍の鶏肉団子を使いましたが、その時のことを思い出しながら今回も同じように作るとはいえ、もうすっかり忘れてしまったので、今回はけんますさんのあんかけ肉団子の「あん」だけを、勝手に参考にさせていただき、あとは自分流でやってみました。


<<<準備したもの>>>

***食材***

・鶏肉団子    15個(業スー冷凍)
 


***調味料***

・水     120cc
・醤油    大さじ3
・砂糖    大さじ3
・酢     大さじ3
・ケチャップ    大さじ1
・レモン液   少々
・片栗粉   水溶き大さじ1くらい
ゴマ油     少々


***その他***

・かすかな記憶


<<<食材費用概算>>>

・鶏肉団子   500gでも180円くらいだったような…?
(半月以上前に買ってたものなのでよく分かりません(汗))

合計  調味料込みだと80円くらいかなぁ…?


<<<手順>>>

片栗粉ゴマ油以外の調味料を混ぜ合わせて、中火で熱する。


沸騰してきたら、冷凍のままの鶏肉団子を入れる。


肉団子が解凍し中まで柔らかくなったら火を止めて、水溶き片栗粉を入れて混ぜ合わせる。


再度点火し、軽く熱してとろみがしっかりついたら火から下ろす。


に盛り付けてうっとり眺め、白ゴマを振りかけ一息ついたら完成。



<<<振り返り>>>

さすがに肉団子も作るとなるとかなり大変ですが、今回は冷凍の肉団子を使ったことで、難しいところも特別面倒なところもなく、包丁も使わすに簡単にできました。


肉団子の甘酢あん掛けなんていうと、何やら難しそうなメニューに聞こえますが、こんな風にするとメッチャ簡単に、しかも短時間で出来上がります。


けんますさんのレシピでは、水が100ccになっていましたが、冷凍の肉団子を解凍させる時間があったため、飛ぶ水分を考慮して120ccと書き換えておきました。


水溶き片栗粉は分量ではなく、あんのかたさを見ながら少しずつ流し入れる方がいいと思います。


片栗粉を流し入れるところの写真を撮ろうとしていたら、ちょっと多く入れてしまい、とろみが強くなってしまいました。


こんな場面の写真は撮るべきじゃないなと、今さらながら気づくジジイなのでした。

 

PS:

食べる分には全く問題がなかったので、失敗事例じゃないと判断しました(汗)。

 

本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。