還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

よくわからんけど ナスの油煮

 


【ナスの油煮】


いらっしゃいませ。老いぼれ食堂にようこそ。


スーパーに買い物に行ったら、メッチャでっかいナスが売られてるのを見つけました。


いきなりですが、この大きさをみてください。

ちなみにこれよりでかいのもありましたが、そんなにでかい必要もないなと思って、この手頃な(?)大きさを選びました。


隣で一緒にナスを選んでいた初老の主婦も、「おっきいですね。昨日も買ったんですけど、これ種がないんですよ」と勧めてくれました。(あとで切ってみたら、種、結構ありました(笑)


、どんな風にしてこいつを料理しようかと考えながら、いつものようにYouTube動画を流し見していたら、リュウジお兄さんナスの油煮ってのに呼び止められてしまいました。


油煮って何?


興味本位でその動画を観てみると、あまり難しくなさそうだったので、じゃあこれにしてみようとレシピを見ながらやってみました。

 


<<<準備したもの>>>

***食材***

・ナス        300g
・カツオ節      3g


***調味料***

・水       120cc
・醤油      大さじ1と1/3 
・砂糖      大さじ1
・味の素     少々
・サラダ油       大さじ2と1/2


***その他***

・レシピを信じる忠誠心


<<<食材費用概算>>>

・長ナス    54円


合計  調味料込み70円弱でしょう。


<<<手順>>>

カツオ節をレンジで50秒程度チンしたら、カツオ節を揉んで粉にする。


ナスのヘタを切り落とし、長めの乱切りにする。


フライパンに油を入れ熱し、油が温まったら乱切りにしたナスを入れて炒める。


全体が油をまとったら水100cc、醤油、砂糖、カツオ節、味の素を入れる。


弱火と中火の間くらいの火力で、水分を飛ばし煮詰める。


煮汁がなくなったら、器に盛り付けて終わりにします。

 

<<<振り返り>>>

これほどでっかいナスにお目にかかるのは初めてだったので、なんだか嬉しくなりました。


こんなのが2本入って158円とはお買い得ですよね。


でっかいナスも、乱切りにすれば小さいものより使い勝手がいいワケだし、ヘタを取るのも1回で済むし。


味はどうかと思いましたが、全く遜色なかったのでいいことずくめでした。


この日は食べきれなかったので、冷蔵庫に入れて作り置き状態にしました。


もう1本のナスはどうしようか、あれこれ考えているジジイなのでした。

 

PS:

油煮っていうのは、油で1回炒めてから煮るという料理方法で、オランダ煮ともいうそうです。(始めて知りました…。)

 


本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。