ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【ナスの蒲焼き】 甘辛ダレのナスの蒲焼きです。おかずにはもちろん、おつまみにもオススメ!

見た目はウナギの蒲焼きに見えなくもないナスの蒲焼き。食べてみたら…やっぱりナスはナスでした💦
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・75%
美味しさ  ・・・75%
難易度   ・・・30%
難易ポイント・・・ナスの大きさ…
出来栄え  ・・・80%
コスト   ・・・200円くらい?
お勧め度  ・・・ウナギじゃないので…
総合評価  ・・・ちょっと味が濃すぎた
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 

 

ウナギの蒲焼き

1ヶ月ほど前にYouTube動画で、美味しそうなナス料理を見かけました。

 

ふれ込みの「見た目はウナギの蒲焼き」というところに惹かれて、ついついこれはやってみる価値はありそうと思って、チャレンジしてみました💦

 

 

 

実はリベンジ

数日前に買っておいたナスがあったので、これを使おうかと思いました。

今回のナス(左)と前回のナス(右)

というより、実は以前このウナギの蒲焼きをやってみて、大失敗した経緯があり、近いうちにリベンジしようと思っていたわけです。

今回の作品(左)と前回の失敗作(右)

前回使ったナスが太さも長さもデカ過ぎたせいか、レシピにあった調味料だと足りなかったみたいで、ナスがしみしみにならなかったんです。

 

 

 

簡単合わせ調味料

今回参考にしたレシピでの調味料は、醤油、みりん、料理酒、そして砂糖のみで、すべて大さじ3というメッチャわかりやすい分量でした。



これを計量カップに全部入れてひたすらかき混ぜ、砂糖のジャリジャリ音がなくなったらOK。

 

 

 

時短作戦

ナスはピーラーで皮をむき、縦に切り込みを入れてちょっと開きます。



そしたら、皿に乗せふわっとラップをかけてレンチンすること3~4分。

足りなかったらもう少し延長。サウナから出てアッツアツになっているので、やけどをしないように気を付けてラップを外します。

 

あとはフライ返しとかですくいあげて皮のあったほうを下にしてフライパンへ。

 

油は少し多めのほうがいいと思います。

 

レシピでは、そんな感じの説明になってた気がします💦

 

 

 

調味料投入

ナスの両面に美味しそうな焼き色がついたら、合わせ調味料を流し入れます。

 

≪肝心なところの写真を撮り忘れました≫

 

グツグツしますので、焦げ付かないように火を調整しながら、時々ひっくり返して煮詰めていきます。

 

ナスはもうぐったりしているので、ひっくり返すのもちょっと大変ですが、そこは集中力とやさしさで乗り切りましょう。

 

 

 

ナスはナス

味付けとして美味しいことは美味しいんですが、やっぱりウナギじゃない(当然ですが…)という失望感と、ナス本来の美味しさが出てこない料理だと思いました。

 

つまり、見た目がウナギに似ているからといっても、ナスはナス。

 

ウナギにはなれないよなと思いながら、複雑な気持ちのまま完食するジジイなのでした。

 

 

 

今日のひとこと

恐怖のカメムシ

私の職場は山間部にあるので、カメムシがたくさん入り込むんです。

私はだいぶ慣れたんですが、若い社員はカメムシを見つけるたびに大騒ぎ。

カメムシ用の殺虫剤を買っておいても、数日のうちに使い切ってしまうくらい、大量に噴射しなければ気が済まないみたいです。

私自身、実は大の虫嫌いなのですが、カメムシに関してはペットボトルで捕まえて逃がしてやるくらいの余裕をかましてます。

でもカメムシ対策、何かもっといい方法はないものでしょうか…。

 

 

 

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。