【普通の野菜炒め 途中で予定を変更しました】
いらっしゃいませ。老いぼれ食堂にようこそ。
5月半ばから料理ブログを始めてから、今までになく野菜を摂る機会が多くなったことに気づきました。
それまでは肉とか魚単品が主流だったんですが、いろんなレシピを真似ているうち、当然のごとく野菜を使うレシピが多くなってきたわけですよ。
ところがそれはいいとして、レシピに沿って準備して作っていくと、どうしても食材に半端が出来てしまうんですね。
たとえばピーマン2個を使う料理だとして、スーパーで売っているのは3個入りとか4個入り、多いときには5個も入っていて、そんなにいらないんだけどなぁと思いつつも、そいつを買わざるを得なくなるんです。
ほかの食材も同様で、どれも必ずと言っていいほど半端が出来てしまうんですよね。
そこで今回は、その半端に余った野菜たちの一掃処分祭りを企画しました。
半端野菜の処理で一番簡単なのが、なんといっても野菜炒めですよね。(というか、今の私にはそれ以外思いつきませんでした…(汗))
というわけで、今宵は普通に野菜炒めで一杯やることにしました。
<<<準備したもの>>>
***食材***
・ナス 大1本
・ニンジン 中半分
・しめじ 半袋
・ピーマン 1個
・ニンニク 1片
***調味料***
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ2
・豆鼓醤(トウチジャン) 大さじ1
・豆板醤(トウバンジャン) 小さじ2
***その他***
・失敗したときの言い訳と強がり
<<<食材費用概算>>>
・ナス 60円くらい
・しめじ 20円くらい
・ニンジン 20円くらい
・ピーマン 25円くらい
合計 調味料込み150円くらい
<<<手順>>>
・ニンニクをスライスしておく。
・ナスは5~6センチの長さに切り、さらに縦に3つに切り分け、水にさらしておく。
・ニンジンとピーマンたちも同じくらいの長さに切り揃える。(揃えなくてもいいんですが…)
・しめじは石づきを切り落としてバラバラにする。
・調味料を全部混ぜ合わせておく。
・フライパンに油を引き、弱めの中火で熱したところにニンニクを入れる。
・ニンニクの色が少し変わったら、ナスの水を切ってフライパンに入れて炒める。
・ナスが少しふんにゃりしてきたら、ほかの野菜たちも入れて一緒に炒める。
・全体に火が通ったら合わせておいた調味料を入れて、混ぜ合わせながら軽く炒める。
・器に盛り付けて、出来上がり~!
<<<振り返り>>>
最初は普通の味噌で味付けをする予定でスタートしたんですが、冷蔵庫から豆板醤を取り出そうとしたとき豆鼓醤(トウチジャン)と目が合ったので、急きょ豆鼓醤を採用することに決定しました。
これで、普通の野菜炒めの構想が変わって、ちょっと中華風の野菜炒めになったというわけです。
実をいうと、私は豆鼓醤と甜麺醤の使い分けがよくわからなくて、その時の気分で豆鼓醤を使ったり甜麺醤にしてみたり、はたまた両方混ぜてみたりと、迷走しているんです。
どなたか、この使い分けや特徴をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひご教示いただければうれしいです。
ひそかにその貴重な情報を心待ちにしているジジイなのでした。
PS:
食材の量に対して、調味料の分量が多すぎたみたいで、3分の1くらい余りました。
もしも作ってみようという奇特な方は、分量の調整をお勧めします(汗)。
本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。