還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

気づいたら、豚ロースとアスパラのニンニク炒め

 

【気づいたら、豚ロースとアスパラのニンニク炒め】

 

いらっしゃいませ。ズボラ食堂へようこそ。


いつものように、簡単にできそうなレシピを求めてあちらこちら彷徨いました。

 

結局この日はその時の気分にあうレシピが見つけられず、半ば諦めて残り物野菜の一掃消費デーにしようと決めました。

 

料理に関する豊富な知識など、まだ持ち合わせていない私が一番先に思いついたのは炒めることでした。

 

あとはどんな味付けにしようか考えるだけだったんですが、せっかく食べるなら美味しく作りたいので、もう一度レシピ探しを始めてようやくたどり着いたのを今回ご紹介することになりました。

 


<<<準備したもの>>>


***食材***

・豚ロースしゃぶしゃぶ用  100gくらい
・アスパラ    細め4本
・ニンジン    小半分
・ピーマン    1個
・ニンニク    2片半(ちょっと多め)


***調味料***

・醤油     大さじ1
・みりん         大さじ1
・日本酒    大さじ1
・砂糖     大さじ1/2
・酢      大さじ1/2


***その他***

・きまぐれ創意工夫


<<<食材費用概算>>>

 

・豚ロースのしゃぶしゃぶ用  100円くらい
・余り物野菜        50円くらい

合計    150円くらいかな?


<<<手順>>>


調味料はあらかじめ全部合わせておき、砂糖をしっかり溶かしておく。


ニンニクは1ミリ程度の幅にスライスする。


アスパラは4センチくらいの斜め切り、ニンジンも同じくらいの長さで大きめの千切りにする。


ピーマンは縦半分にして、さらに1ミリ幅くらいで横に千切りにする。


フライパンに大さじ1の油を引き、弱火で熱する。


が温まったら、ニンニクを入れ薄く色がつくまで炒める。


しゃぶしゃぶ用の肉は薄いので、焦げ付かないように弱火のまま一枚ずつ火を通すように焼く。


に火が通ったら、野菜を全部入れて一緒に炒める。





<<<振り返り>>>

 

本当こうなるはずじゃなかったんです。

 

実は、このレシピはジャガイモ豚バラ肉だけで作る内容で、当初はその予定で準備を始めたんですが、ジャガイモをあまり使ったことがなかったし、皮を剥いたり芽を取ったりとかいうのが急に面倒くさく感じてしまったもんで、急きょ予定を変更したわけです。

 

といいながら、ニンジンの皮を剥いたり、アスパラやピーマンを切ったりと、同じような手間をかけているわけで、自分のことなのに変更した理由はハッキリ分かりません(汗)

 

ただジャガイモが面倒だった…としか言えないんです。

 

参考にしたレシピは豚バラ肉を使っていましたが、私は豚ロースのしゃぶしゃぶ用だったし、そもそもジャガイモは拒否したし、レシピ通りのものは調味料だけなんです。

 

というわけで今回は、食材も大事ですが、味付けが上手く出来てい

れば、とりあえず何でも美味しくなるンじゃないかということに気がつきました。

 

結論、少し邪道な気もしますが、美味しかったので結果オーライなジジイなのでした。

 

 

本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。