おつまみが足りなくなって、急きょちくわをマヨネーズとニンニクで焼いてみることにしました。
出来上がりはこちら。
自己満足度 ・・・80%
美味しさ ・・・80%?
難易度 ・・・30%
難易ポイント・・・火の強さくらいかな
出来栄え ・・・80%
コスト ・・・60円くらい?
お勧め度 ・・・どっちかなぁ?
総合評価 ・・・そんなに悪くはない?
(あくまでも個人的な判断基準です💦)
ちくわが安かった
仕事帰りに立ち寄ったスーパーで、値札の脇に「買ってください」と書かれたちくわがありました。
素直な私は「はい」と返事をしながらスーパーの買い物カゴに入れたんですね。
それが実際に安かったかどうかは定かではなかったんですが…。
晩酌のあてが足りない
帰宅後、あれやこれやいつもの支度をして、晩酌が始まったまではいいんですが、おつまみの分量がちょっと少なかったみたいだったんです。
我慢しようかなとか思っていましたが、もうひと品何か欲しいと胃袋が騒ぐので、やむなく重い腰を上げました。
博打感覚
中断時間を長くしたくないので、それ以上考えることもなく、お願いされて買ったちくわを焼いてみることにしました。
とにかく面倒くさい事はしたくなかったので、マヨネーズならフライパンで焼くための油と味付けがいっぺんに出来るだろうと思いました。
これ、初めての試みなので、まさに吉と出るか凶と出るかの博打でした。
後は野となれ…
とりあえず、ちくわを2本ゴロゴロッとフライパンに転がし、そこにマヨネーズをムニュムニュと大さじ1くらいとチューブニンニクを2センチくらい乗せました。
あまり火が強いと丸焦げになると思ったので、弱めの中火におとして焼きます。
マヨネーズが溶けていい感じにジュワジュワしてきたので、全体にまとわせながらコロコロ焼いて、焦げ色がついてきたところで黒コショウをたっぷり振りかけて終了。
試してみるもんですね
飾りっ気もないまま皿に乗せ、晩酌の続き。
一口かぶりつくと、まさにマヨネーズで焼いたちくわそのままでした。
でも、何か足りないなと感じるし、決して美味いという感想は出て来ませんでした。
そこで味変っていうんですかワサビをつけてみると、舌が麻痺していたのかも知れませんが、個人的にはちょっといける感じに思えました。
ラッキーヒット!
急きょピンチヒッターのちくわが、ボテボテでヒットになったような感じでしょうか。
意外な展開に、ちょっとだけ得した気分になったジジイなのでした。
今日のひとこと
土鍋炊飯
初めて土鍋で炊いたときはわりと上手く出来たので、これならなんとかなるかなとタカをくくっていたんですが、回数を重ねるにつれ初歩的ミスも出て来て、3回に1回くらいの割合で何らかの失敗をしていました。
ちょっと目を離した隙に吹きこぼれに気づかず、強火のまま…とか
極弱火炊きの時間が長すぎて、お焦げバリバリ…とか
蒸らしたあとも蓋をしたまま忘れて、朝固まったご飯に…とか
でも、最近はだいぶ上手くなりましたよ✌️
今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。