還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

ちくわ de おつまみ

 


【ちくわ de おつまみ】


いらっしゃいませ。老いぼれ食堂にようこそ。


実に単純な発想で、何ら工夫のないおつまみを作ってみました。


あまりにも単純なので、前にも作ったような気になりましたが、意外と初めての作品でした。


今朝目覚めとともに、ふとスカスカの頭に浮かんだのがこれだったんです。


まさに改めてご紹介するほどのものでもないとは思いますが、作ってみて結構気に入ったものですから、これから自分の定番おつまみメニューとして保存しておきたいので、ここに書き記しておきたいと思います。

 

<<<準備したもの>>>


***食材***

・ちくわ        4本


***調味料***

・バター         5g
・ニンニク       1片
・あらびき塩コショウ  適量


***その他***

・失敗を恐れない勇気
 (失敗のしようがないけど(笑))


<<<食材費用概算>>>

・ちくわ    59円

合計  調味料込み70円かな?


<<<手順>>>

ちくわをひたすら縦に細長く切る。


ニンニクをスライスする。


弱火で温めたフライパンにバターを入れて溶かし、スライスしたニンニクを入れ焦げ色がつく程度に炒める。


細く切ったちくわを投入して、ちくわが温まる程度に軽く炒める。


あらびき塩コショウを振り入れ、1本取り出して味見をしてみて、丁度よければ出来上がり。

(粉海苔をちょっと振りかけてみました。)



<<<振り返り>>>

手間がかかるのはちくわ細く切るところだけです。


あとは普通にバターで炒めるだけ。


ちくわ4本もあれば、十分なおつまみになりますよ。


ニンニクバター塩コショウ、ここに醤油を数滴たらすとまたいい感じになります。(バターはもう少し多い方がよかったかも…。)


そのままワシャッと盛り付けてもよし、時間があるときは几帳面に一本ずつきれいに並べても悪くない。(私の場合は多少時間があってもワシャッと盛り付けます(汗)


いつもより1杯お酒が進みそうな予感のするジジイなのでした。

 

 

本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

 

またのお越しをお待ちしております。