ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【ひき肉塊とちくわのコチュジャン炒め】 豚ひき肉を一口大くらいの塊に焼いて、ちくわと一緒にコチュジャンで炒めてみました。

豚ひき肉をほぐさず一口大くらいの大きさで焼いて、ちくわと一緒にコチュジャンで炒めてみました。(イメージ上)
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・30%
美味しさ  ・・・70%
難易度   ・・・40%
難易ポイント・・・繋ぎをどうするか
出来栄え  ・・・30%
コスト   ・・・150円くらい?
お勧め度  ・・・やめといた方がいい
総合評価  ・・・無謀が故の失敗作
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 


究極の無謀💦

今回は何を作ろうかと、30分くらい頭の中でイメージした末、それが実際にどうなるかやってみました。

 

いつもの無謀癖の始まりです。

 

結果的にはイメージ通りにはいきませんでした。

 

今回はいつもより恥ずかしいので、あまり語ることはないと思います😅

 

 

 

準備開始

まずはちくわも使いたかったので、堀川のちくわを2本ばかし斜め切りにしておきました。



ちくわは火を通すってことを考えなくていいので、出番は一番最後になる予定ですね。(ここまではなんら問題はなかった…)

 

もひとつ、タマネギのみじん切りもやっときました。

 

 

 

 

繋ぎのつもりで

ひき肉を一口サイズの大きさの塊にしたかったんですが、ひき肉をどうしたらハンバーグみたいに固められるのかまだ覚えていません。

 

そこでとりあえず今回は、何の根拠もなく小麦粉を入れて揉み込むことにしました。(この辺で大きく逸脱し始めてしまったようです)

 

 

 

 

 

味付けは気分次第

ポリ袋にタマネギを入れ、さらにひき肉を合流。

 

ひき肉たちの下味として、鶏ガラスープの素小さじ1くらい、塩少々、醤油小さじ1くらいと黒コショウを数振り入れて揉み込みました。



ゴマ油をひいて、練ったひき肉をドン!と入れ、平らに引き伸ばしてからコンロに着火。

 

 

 

 

 

イメージでは…

薄いハンバーグっぽい感じのひき肉の両面に焦げ目がつき、火が通った感じがしたらひき肉を砕き、ちくわを投入。



コチュジャンを少量の水で溶いて、フライパンに流し込みました。(そのやり方でいいのか?)

 

醤油を少々と黒コショウを振り入れて、完璧…のはずでしたが…。

 

 

 

 

味はそこそこ

 

出来上がり、見た目は失敗したとはいえ、味付けはそんなに大きく間違ってはいないと思うんですね。



舌が馴染んでしまったのかも知れませんが、味としては悪くないような気がしてきました💦(いいワケが哀しい…)

 

 

 

 

何も語らず…

こんな記事をよくも人目にさらすよなぁと思いながらも、失敗は成功の母と言い聞かせ、何事もなかったかのようにシラを切るジジイなのでした。

 

 

 

 

今日のひとこと

無知の暴走

基礎も、基本も、知識もないモンが、無謀なチャレンジをすべきじゃないですね、何ごとも💦

反省しきり。

 

 

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。