ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【鶏むね肉の海苔照り焼き】 奥薗壽子さんのレシピ、鶏むね肉の海苔照り焼きに挑戦してみました。

コーティングした鶏むね肉で作る奥薗壽子さんのレシピ、鶏むね肉の海苔照り焼きが美味しそうだったので食べてみたくなりました。
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・90%
美味しさ  ・・・90%
難易度   ・・・30%
難易ポイント・・・焼き加減?
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・250円くらい?
お勧め度  ・・・おつまみメニューに!
総合評価  ・・・磯の香りがたまらん
(あくまでも個人的な判断基準です💦)



 

 

作りおき

YouTubeを見ているとき、たまたま奥薗壽子さんのレシピが目に止まりました。

youtu.be

コーティングした鶏むね肉の作りおきがあったので、すぐに作ってみることにしました。

 

 


鶏むね肉の番

鶏もも肉を買ってくると不思議と鶏むね肉のレシピが目につき、むね肉を買って来た日には鶏もも肉のレシピばかり目に入ります。

 

なので、どっちにも対応出来るようにと、先日鶏むね肉ともも肉を買ってコーティングしておいたんです。

つまり今回は鶏むね肉1枚分の準備は出来ているので、そこは省略できました。

 

 

 

手順は簡単

まずフライパンにゴマ油をひき、ちょっと温めたら火を止めて、鶏むね肉をフライパンに敷き詰めます。

 

あとはそのまま中火くらいで焦げ目がつくまで焼いたらひっくり返して裏面も焼きます。

 

その間に醤油、砂糖、みりん、水をそれぞれ大さじ半分くらいずつを混ぜ合わせ、合わせ調味料を作ります。

 

さらに、板海苔2枚をあまり小さくならない程度にバラバラにちぎっておくんです。

湿気っていても大丈夫です♪

 

鶏むね肉の裏面に焦げ目がついて火が通ったら、バラバラにした板海苔をバサッと入れて混ぜ合わせます。

 

海苔がしんなりしたら、合わせ調味料を流し込んで混ぜ、全体に味が回ったら完成。

 


短時間レシピ

コーティングした鶏むね肉さえあれば、実に簡単でスピーディーに作れるんです。

 

一番手間がかかるのが鶏むね肉のコーティングなんですが、この作業が省けたので、すこぶる楽ちんでした。

 

私の舌にはちょっと味が薄かったんですが、許容範囲で美味しくいただきました。(味は人それぞれ好みが違いますからね😉)

 

 


あ、忘れてた!

磯の風味を感じながらパクパク食べ、残りわずかになってからワサビをつけるのを忘れていたのに気づき、慌ててチューブを絞ってちょっとだけ味変を楽しんだジジイなのでした。

 

 


今日のひとこと

タコとイカ

引っ越し以来、ずっと探していた電気タコ焼き器が見つかりました。

山積みしていた段ボールに入れてたんですが、段ボールに箱の内容を書かなかったので、どの箱か分からなくなってしまって…。

今やタコ焼きを知らない人はいないと思いますが、タコの代わりにイカを入れてもイカ焼きにはならないですよね。全く別物ですから😅

 

 

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。