ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【絹ごし豆腐で冷や奴】 絹ごし豆腐に試しに天かす、めんつゆ、塩昆布、きざみネギを乗せたら、みんな普通に知ってる冷や奴でした。

絹ごし豆腐に天かすときざみネギを乗せ、白だし(めんつゆ)をかけて、最後に塩昆布をのっけて。

なかなか美味いのが出来たと思ったら、普通に当たり前にみんなやってることだったんですね。

知らなかった…💦

出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・95%
美味しさ  ・・・95%
難易度   ・・・0%
難易ポイント・・・実に簡単
出来栄え  ・・・95%
コスト   ・・・50円くらい?
お勧め度  ・・・おつまみメニューに追加
総合評価  ・・・いい組み合わせですね
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 

 

 

暑い日は冷や奴

この夏、東北の田舎でも連日36℃を超えています。

 

こんな日は冷や奴で暑さを凌ぎましょう。

 

ということで、今回は絹ごし豆腐で冷や奴にしてみました。

 

 


豆腐は絹ごし

鍋ものにするなら崩れにくい木綿豆腐なんでしょうが、私の場合麻婆豆腐を始めほとんどが絹ごし豆腐。

 

なんと言っても、あのプルンプルンが好きなんですね。

 

 

 

調べるまでもないかな?

どうやって食べたらいいかちょっと考えました。

 

が、どこかのレシピを調べるほどのこともないだろうということで、思いつくまま気の向くままに、の精神(?)で突き進みました。

 

豆腐にくぼみ

まずはトッピングをのせやすいように、豆腐の真ん中をスプーンで軽くくり抜きました。



くり抜いた部分はそのままパクリ。

 

これはこれで美味い!

 

 

天かす発見!

買い置きしていた豆腐を冷蔵庫から取り出そうとしたとき、ドアポケットに潜んでいる天かすを発見しました。

 

声をかけてみたら嬉しそうだったので、今日の第一候補に決めました。

 

第一トッピングとして、豆腐のくぼみにたっぷり投入。

 

 

 

長ネギは常道

豆腐と長ネギはどっちも簡単に切れますが、両者の間柄は切っても切れない仲ので、何ら問題なく採用決定。

 

長ネギにはみじん切りになってもらい、天かすの上に。

 

 

 

白だしがいいかも

いつもなら(今までなら)この辺で普通に醤油をかけるところでしたが…。

 

でもここ半年くらいで白だしの存在を知ってしまった私は、何の迷いもなく白だしめんつゆを登用しました。

 

 

 

塩昆布が立候補

これで「おっけぇ」と言いながら周りを見渡すと、何か言いたそうにこっちを見ている塩昆布がいるじゃないですか。

 

ん?そうか、じゃあ今日は仲間に入ってもらおうかと、急きょ大抜てき。

 

トッピングの頂点にのっけてみました。

 

 

 

思いつきの傑作?

これで今日のオールスターが揃ったので、いよいよ食卓に運んで、いっただっきま~す。

 

最初のウチはシャリシャリ軽快だった天かすが、次第に天つゆを吸ってトロトロに。

 

自分としては偶然ながら、絶妙な具材の組み合わせ。

 

なかなかの出来に自力到達した自分に酔いしれるジジイなのでした。

 

 

 


今日のひとこと

大体が二人分

今まで様々なレシピを見て、真似て作ってみてますが、そのほとんどが二人分のレシピなんですね。

 

私の場合はひとり暮らしなので一人分でいいのに、なるべくレシピ通りに作るとなると、ちょっと多いんです。

(内緒ですが実は私、1.5人分が丁度いい量なんです😅)

 

そのせいかお手本レシピとは、やはり微妙に出来が違ってるんでしょうね。

(分量計算苦手だし…💦)

 

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。