ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【キャベツ焼き】 ほぼキャベツだけのお好み焼き(?)になりました。

キャベツしかなかったので、千切りして小麦粉をまぶし水と卵で練って、フライパンで焼いてみようと思いました。
さすがにそれだけでは寂しかったので、冷蔵庫の片隅に忘れられていた干しエビと天かすも入れてあげました。
出来上がりはこちら。

(いいんです、見た目は悪くても😅)

 

自己満足度 ・・・85%
美味しさ  ・・・80%
難易度   ・・・30%
難易ポイント・・・食べきれる分量
出来栄え  ・・・80%
コスト   ・・・50円くらい?
お勧め度  ・・・何にもない時なら
総合評価  ・・・とりあえず満足
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 

在庫処分祭

今週末3日間、出かけて家を空けることになったので、冷蔵庫の中を一層処分することにしました。

 

ここ数日間買い物は控え、傷みの早いものをどんどん処分し、ギリギリの生活に徹する!

 

でも、気が付いたら冷蔵庫にはキャベツしかなくなっていました。

 

どこかで計算を間違ったんでしょうね…。

 

 

 

アルモンデ…

今日は何にしよう?とか、今日はアルモンデ…ではなく、キャベツしかないけどどうしようか、といった極限限定アルモンデ状況(?)でした💦

 

とりあえず主たる食材はこれだけでしたが、調味料関係は問題がないので、何とかなるだろうと…。

 

最悪、千切りにしてマヨネーズだけでもいいか、くらいの気分でのスタートです。

 

 

 

 

千切りにしたものの

キャベツの葉っぱを外側からこれくらいかな?と3~4枚剥き、水洗いしました。

 

その後、「最悪」のイメージが「千切り」だったからでしょうか、気づいたら千切りキャベツの山が出来てました。

 

はてさて(言い方古っ💦)切ったはいいけど、これからどうしようか…。

 

考えていると、ふと、チヂミとかお好み焼きが頭をよぎりました。

 

 

 

粉もんに決定!

そもそもキャベツしかないので、チヂミとかお好み焼きとか、そんな立派なものは作れないワケですが、とりあえず焼けば何とか形になるだろうということで、山盛りキャベツに天然塩小さじ半分と小麦粉をバサバサ入れました。

適当にかき混ぜて、まだ足りなそうだったので追い小麦粉をバサバサ。

 

こんなもんかなと思ったので、混ぜながら水を入れたらなんとなくそれっぽい感じに。

根拠はありませんが、粉もんといえば卵が必須と本能的に思ったので、卵を1個割り入れてまじぇまじぇ。

 

 

 

今夜だけだし

どうせ自分一人で食べるんだから、何でもいい、どうでもいいという開き直りも大事だと言い聞かせながらも、そこにギリギリ残っていた干しエビ(小エビ)と数日前封を切った天かすを投入。

うん、それっぽいじゃん!

 

ほら何とかなりそうだよ、今夜だけだし…💦

 

 

 

あとは焼くだけ

フライパンに油をひいて熱しキャベツをドバッと一気に流し込んだら、バチッと油が跳ねてちょっとビビッたものの、あとはおとなしくなってくれたので一安心。

 

そろそろ焼けたころを見計らって、成功率95%以上を誇る得意の必殺フライ返し‼

 

ひらりと宙を舞って、着地成功👍

弱火でしばらく様子を見て、両面がうまく焼けたらでっかい皿に盛り付け。

 

中濃ソースとマヨネーズをむにゅ~ッと絞り、完成!

ほぼキャベツだけのお好み焼き(じゃぁ、キャベツ焼き?)で、なんとか窮地を凌いだジジイなのでした。

 

 


今日のひとこと

ルールとマナー

ここ10数年、道交法が変わったのかと思うほど変な運転をするドライバーが増えてきました。

例えば、左端に寄ってから右折したり、逆に左折するのに右に大きく膨らんだり。

右左折し始めてからウィンカーを上げたり、夕方やトンネル内でライトをつけなかったり。

まだまだ例を挙げればいくらでもあります。

自動車学校や警察では、そんなことは何も指導していないんでしょうかね?

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。