ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【ジャガイモのロースハム包み】 ジャガイモを茹でて潰し、ロースハムで包み、さらに口が開かないように海苔を巻いてみました。

レンチンして柔らかくなったジャガイモをしっかり潰し、ちょっと丸く固めてロースハムで包んでみました。

ちょっと桜餅に見えるかもとイメージしていましたが…。

出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・95%
美味しさ  ・・・95%
難易度   ・・・50%
難易ポイント・・・ジャガイモつぶし
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・150円くらい?
お勧め度  ・・・おつまみメニューに追加
総合評価  ・・・特別うまいわけじゃ…
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 

 

とりあえずジャガイモ

夕食に何を食べるかも決まらないまま、以前知り合いからいただいたジャガイモを思い出し、何を作るかも決まらないまま、皮をむいて小さく切ってレンチンしました。

 

さて、そこからが問題で、どうやってこれを食べようか決まらず、とりあえずフォークで潰してみたり…。

 

この時点で、カレーやシチュー、肉じゃがなどの選択肢は消え去りました。

 

 

 

 

ところどころ固い!

ジャガイモをレンチンし、硬さを確認しないまま潰し始めたら結構手ごわい感触で、なかなか潰れてくれないんです。

それでも強靭な右腕のパワーをもって強制圧縮で、何とか全体的につぶれたかなというところで妥協。

 

ちょっと硬いところが残ってましたが、見た目じゃ分からないので、ここは減点対象にはならないでしょう😅

 

 

 

 

ハム、使える?

ここ数日買い物に行ってなかったので、ほかに食材は見当たらず…。

 

とりあえず冷蔵庫の中に賞味期限か切れているロースハムがあったので、そいつにも出てきてもらいました。

 

開けてみて、見た目も変わらず臭いもしないので、たぶん大丈夫だろうということで採用決定。

 

 

 

難しいことは…

この日はあまりやる気がなかったので、簡単に済ませたい気持ちでした。

 

味付けも軽く砂糖と塩(佐藤敏夫さん?)だけにして、食べるときにソースかなんかをつけりゃいいだろうという手抜きの極致。

 

酒が飲めて、空腹を満たせればいいというだけの感覚で、ぐーたら料理に走りました。

 

 


これ、どうしよ

さて、まだ生き残っていたハムと潰してしまったジャガイモで何ができるか…。

 

これから火を使ってどうのこうのってのは面倒だから、ジャガイモをハムで包んでしまえということになりました。

 

しかし、ハムって結構真っすぐなままで居たがる性分なので、ジャガイモを包んでもすぐに両手を放してしまいます。

そこで応援要請したのが焼き板海苔です。

 

こいつを細く切って巻いてやれば、何とかうまくいきそうな気がしました。

 

 

 


無計画の割に

一つずつメンドクサイと思いましたが、乗りかけた船、頑張りましたよ。

 

ハムの枚数が10枚で2枚ほど毒味をしたので、出来上がるのは8個の予定。

 

板海苔もまた8枚切りでピッタシカンカン(←懐かし~!)

 

大きめのジャガイモ2個を使ったので、半分以上が余ってしまいました。

(それはあとでポテトサラダにしましょうか)

 

出来上がったハム包みはほんのりした味付けなので、フルーティソースをつけていただきました。

 

 

 


結果オーライ

作っている途中、ひょっとしてこれが完成すると、桜餅みたいに見えるかも♪

 

と、ちょっと期待していたんですが、ひいき目にみても桜餅には見えませんでした💦

 

それでもやる気のない即興料理に、なんとかなるもんだなぁと胸をなで下ろすジジイなのでした。

 

 

 


今日のひとこと

馬鈴薯とジャガイモ

食べ終わってからジャガイモレシピを探そうとしていると、豆知識を見つけました。

 

本来馬鈴薯ってジャガイモのことで、馬鈴薯の呼び方は中国語が由来というのが有力な説だそうですね。

 

男爵とかメークインとかいうのはジャガイモの品種のこと。

 

ですが、私にはまだどの品種がどんな料理に合うのか、全く分かりません。

 

もう少しいろんなレシピを研究して、おいしい食べ方を見つけたいと思います。

 

 

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。