ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【ポテトスープ】 ジャガイモだけのコンソメスープを作ってみました。

入院前日は食事制限されたので、ジャガイモだけのコンソメスープを作ってみました。

出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・85%
美味しさ  ・・・90%
難易度   ・・・30%
難易ポイント・・・固形物をなくす
出来栄え  ・・・85%
コスト   ・・・150円くらい?
お勧め度  ・・・普段ならもっと…。
総合評価  ・・・臨時のメニューです
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

↑↑↑↑↑↑↑
個人の自由ですが、ここをクリックしていただいても、何ひとつ得することはありません。ただ、ジジイがちょっと誰かに話したくなるだけです。

 

 


食事制限

大腸ポリープ切除のため、前日朝から食事制限があり、食べられるものが限定されてしまったので、出来る範囲の料理を頑張ってみました。

 

 

 


食材限定

とにかく消化の悪いものは一切ダメなんですね。

 

食べていいのは、うどん、そうめん、トースト、ジャガイモ、ご飯(おかゆ)、白身魚、卵、豆腐…。

 

あと何があったかさえ、記憶にございません。

 

 

 

朝はそうめん

食事制限の朝はそうめんを茹でて、薬味も何もない、めんつゆだけで食べました。

 

あまりにも悲惨なので、写真も撮らずにスルーです。

 

 

 


おかゆ

普通に炊いておいたご飯を鍋に入れ、水を適当に入れてコンロにかけ、弱火でコトコト。

おかゆっぽく見えてきたところでウェイパーを小さじ1つと塩少々。

そこにタマゴを溶いて半分ずつ流し入れて、ざっくりかき混ぜたらおかゆの出来上がり。(これって「おかゆ」でいいのかな?)

 

 

 


どうするジャガイモ

皮を剥きながら考えましたが、消化が良くて刺激の少ないものとなれば、何も思いつかないんです。

 

それでも、ジャガイモを食べるとなれば、レンチンするか茹でなきゃな…。

というわけで小さめに切ってまずはレンチンし、そいつを茹でてみようか、と。

 

 

 


スープにしちゃえ

長めにレンチンして柔らかくなったジャガイモを、フォークで潰して…

鍋に入れ、水を足しておかゆと同じようにコトコト。

コンソメを小さじ1つくらいと塩を少々入れて、あとは他に出来ることが見当たらないのでこれで出来上がり。

 


いつもなら

食事制限がない普通の時なら、たぶんこれに牛乳を入れて、コショウをたっぷり振りかけたり。

もしかしたらバターやチーズも入れたり、ちょっと焦がしたスライスニンニクを乗せてみようとか思ったかも知れませんが、この日ばかりは何も出来ませんでした。

 

 


これでもごちそう

おかゆとジャガイモコンソメスープが出来上がりました。

ちょっと具的にもの足りないけど、味はしっかりウェイパーとコンソメが仕事をしてくれました。

手術前の最後の食事、おかゆとジャガイモスープを、たまにはこんなのもいいなと思いながら、ゆっくり味わうジジイなのでした。

 

 

 

今日のひとこと

老眼

昭和中期生まれの私は、現在年齢60代半ばになりました。

意外と老眼はほぼないんですが、さすがに一日いっぱいパソコンにかじりついていると、目がショボショボしてきますね。

先日YouTubeで、目が良くなる動画を夜遅くまで観ていたんですが、動画自体あまりよく見えませんでした🤣

ダメだコリャ💦

   ↑↑↑↑↑↑↑

言っときますが、ここをクリックしていただいても、何も起きませんよ。ただ、ジジイがちょっと意外そうな顔をするだけです。

 

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。