ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【ニンニクとゴマ油の塩ダレ冷や奴】 相性抜群!ゴマ油とニンニクの塩ダレで最強の冷や奴です。

絹ごし豆腐しかない夕食時、ゴマ油と天然塩とニンニクのタレで、この夏最強のおつまみ冷や奴が出来ました。

出来上がりはこちら。

 

 

自己満足度 ・・・95%
美味しさ  ・・・95%
難易度   ・・・30%
難易ポイント・・・特になかったような…
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・70円くらい?
お勧め度  ・・・夏のおつまみに最適
総合評価  ・・・やみつきになりそう
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 


何にもない

お休みの日の方が忙しい逆転現象で、買い物もままならず、とうとう冷蔵庫の中には絹ごし豆腐が1丁だけという危機的状況になってしまいました。

この豆腐は数日前に買い置きしていた2丁のウチの残り。

 

実はもう賞味期限が3日ほど切れていましたが、パッと見まだ元気そうだったし背に腹は代えられないと言うことで、コイツを食べてみることにしました。

 

 


思いつかない

ただ、料理を紹介している身としては、このまま醤油をぶっかけて食べるのは芸がないんじゃないかと、もうひとりの自分が主張するので、しばらく考えてみました。

 

何にも思いつかないまま30分。

 

無情にも時間だけが過ぎていきました。

 

 

 


もうどうでも

開き直ったその時、ニンニクゴマ(油)塩ダレって言葉が急に天から降ってきました。

 

何となく美味そうなイメージが湧いてきたので、結果はどうでもいいからやってみようジャン、ということになりました。

 

 

 


初めての調合だから

まず小さな器に天然塩を小さじ2/3くらい入れて、そこにゴマ油を大さじ1くらいとニンニク半かけくらいをおろし入れ、さらに長ネギのみじん切りをたっぷり。

ちょっと塩っぱいかなと思いましたが、ひとくちで食べる豆腐の量で調整すればいいかと思い、続行。

混ぜてみると全体に白い感じのタレになりました。

 

 

 


色気がない

白い皿に白い豆腐、そして白いタレ。

 

何の色気もなかったので、急きょ冷蔵庫の中に目的もなく買い置きしていたニンジンを取り出しました。

そしてその細いところを、試しに3センチくらいおろして入れてみました。

 

 

 


最強メンバーの発見

ゴマ油とニンニク、そして長ネギのみじん切り。

ホントはもうすでにどこかの誰かがこんなタレを作っていたんだろうとは思います。

でもホントに成り行きの作業で、それぞれが味、香り、食感、そして色合いを出してくれていて、予期せぬ出来上がりに驚きと感動を隠せないジジイなのでした。

 

 

 

 

今日のひとこと

未だに荷物の中

引っ越しが終わってしばらく経ちましたが、それ以来休日の方が忙しくなり、家の中の片付けがほとんど進んでいません。

おかげで毎日探しものをする時間が減らず、荷物整理の遅延に拍車をかけているような1ヶ月でした…。

 

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。