ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【BBQ 焼き肉のタレ】 バーベキューを想定して、焼き肉のタレを作ってみました。

タマネギ、リンゴ、ニンニク、ハチミツなどを入れた、コクとボリュームのある焼き肉のタレを、気合いを入れて作ってみました。

 

が、写真を1枚も撮らないでしまいました💦


なので、今回は出来上がり写真も途中の写真もほぼありません。

 

 

自己満足度 ・・・100%
美味しさ  ・・・100%
難易度   ・・・50%
難易ポイント・・・調味料のバランス
出来栄え  ・・・100%
コスト   ・・・???
お勧め度  ・・・もう買わなくていい
総合評価  ・・・大満足です!!
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 

 

コテージキャンプ

先日、中学高校時代の仲間5人でコテージキャンプをしました。ここ数年恒例となったコテージキャンプです。

 

JクンはBBQコンロの火起こしがかり、Sクンはキャンプ用のデッキチェアやテーブルなど器材全般と食材調達、私はひとり遠方に居住しているから(?)調理だけの担当と、役割分担が何となく必然的に決まってしまっているんです。

 

 

 


腕の見せ所💦

私はたいして立派な料理も作れないのに、焼き肉だけだともの足りないからといって、何か1~2品を作るんです。

今日のテーマとは違いますが、焼き肉以外に

作った鶏モモチャーシューです

 

そもそもテントを張るキャンプだと、天気が悪かったりするとBBQも厳しいので、BBQのできるコテージに泊まるようになってきました。

 

普段自分で作った料理は、ひとり暮らしの私が全部食べてしまうんですが、この時とばかりに最近初めて作ってみた料理を披露するわけです。(レシピを見ながら💦)

 

 

前日の準備

そんなわけで、BBQ用の焼き肉のタレは私が作ることにしました。

 

キャンプ前日、「一晩おけばコクが出る」という理由で、夜な夜なタレ作りを始めました。

 

何年か前に作った焼き肉のタレのレシピを引っ張り出して、まずは材料の確認。

 

そのレシピにはタマネギ1コ、ニンジン1本、ナシ半分をすりおろすと書いてたんですが、ニンジンはないしナシは季節柄ムリなので、代用としてリンゴを半分すりおろしてみました。

 

 

すり終わったら

タマネギとリンゴをすりおろしたあと、さらにニンニクとショウガをすりおろし、コチュジャン甜麺醤を大さじ1ずつ入れ、あとはハチミツと酢大さじ1を混ぜ入れて第1部終了。

 

何となくリンゴとハチミツを入れたところで思い出したのが、カレーでしたね。(目指すところは全然違うけど)

 

 

第2部は鍋で

第1部とは別に、今度は鍋で組み立てていきます。

 

鍋に醤油200cc、砂糖大さじ2、味噌小さじ1、みりんと料理酒(日本酒の方がいいらしい)をそれぞれ100cc。

 

そこにホタテスープの素とかいれることになってましたが、そんなもんないので、代用になるかどうか分かりませんでしたが、オイスターソースを少々入れてみました。

 

 

 

ここからが本格的っぽい

鍋を火にかけてよくかき混ぜて、沸騰させないようにしながら溶かすんだそうです。

 

味噌がしっかり溶けたら、第1部のすりおろし軍団を鍋に合流させて火を強めます。

 

沸騰直前で火を止め、ゴマ油小さじ1と白いりゴマを入れて終了。

 

あとはそのまま常温でほったらかしです。

 

 

いい出来に満足

一晩寝かした朝になって、まだ眠たそうな焼き肉のタレを容器に詰め込んで全行程終了!!

 

以前焼き肉のタレを作ったとき、正直美味しくなかったんで、この時点では味には不安がありました。

 

でも現地に行ってBBQが始まり、火の通った焼き肉をつけて食べてみると、いつかとは全然違う出来に、リベンジ成功を喜ぶジジイなのでした。

サントリー 緑茶 伊右衛門 炙り茶葉仕立て 濃縮タイプ 185g ×30本


今日のひとこと

賞味期限・消費期限

全部の出来上がり量としては、700ccくらいになりましたが、とても一晩では使い切れません。

メーカー品と違って防腐剤とかはもちろん使っていないので、たぶんあまり日持ちはしないと思いますが、仲間には10日くらいは大丈夫だろうと言っておきました。(根拠はありませんが…)

 

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。