ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【あんかけラーメン(広東麺)】インスタント袋麺で作る簡単野菜たっぷり醤油あんかけラーメンレシピ

インスタントの袋ラーメンで作った野菜たっぷりの広東麺をご紹介します。

業務スーパーで見つけたサッポロ醤油ラーメンで作りましたが、作り方は単純かつ簡単でほぼ袋に書いてあるレシピ通りです。

付属の粉末スープとオイスターソースを入れ片栗粉でとろみをつけたら、めちゃウマ広東麺が出来ました。まずは出来上がりがこちら。

 

自己満足度 ・・・95%
美味しさ  ・・・95%
難易度   ・・・20%
難易ポイント・・・特にないかも
出来栄え  ・・・95%
コスト   ・・・全部で150円位かな
お勧め度  ・・・90%(試す価値大)
総合評価  ・・・今と昔のコラボ
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 


先に野菜を炒めておく

私の場合ガスコンロが1口しかないので、いつも単独単品の作業しか出来ないんです。

 

カセット卓上コンロを買おうか迷っているところですが、まだそんなにレパートリーもないので、もうしばらくは一口コンロで頑張ろうと思っています。

 

というわけで同時進行は出来ないので、トッピングとしての野菜炒めを先に作っておくことにしました。

 

 

具材は有りものだけ

野菜たっぷりと言っても、小さいキャベツ8分の1玉、ピーマン1個、ニンジン小半分、タマネギ半分だけです。

キャベツの写真、撮り忘れました💦

今回舞茸も入れようと思っていながら、これも忘れてしまいました。

 

それぞれを細切りやら適当に切って、中火で普通に炒め、味付き塩こしょうを振っておしまい。

コンロから下ろしてフライパンの中で待機させておきます。

 

とろみがつくスープ

計量カップにスープを作ろうかと思っていましたが、ついうっかりどんぶりに粉末スープを入れてしまいました。

しょうがないのでそのまま続行。

 

粉スープにオイスターソース小さじ1くらいを入れ、スープに調節片栗粉大さじ1を入れ、水を少し入れてよく溶いておきます。

とろみのつくカップ麺のように、スープを入れるととろみがつくイメージです。

 

 

茹で時間はレシピ通り…

一応タイマーをセットしましたが、スタートボタンを押し忘れ正確には計れなかったので、面を1本取りだして固さを見て判断。

 

よしとなった段階で、作っておいた特製スープをゆっくり鍋に流し入れながら菜箸でかき混ぜると、徐々にスープがトロトロになってきます。

 

全部入れたら、混ぜながらすこしフツフツさせて火を止めます。

 

 

野菜炒めを投入

若干の時間差があったので、ちょっと野菜炒めが冷めてしまいましたが、麺スープがアツアツになるのでそこはあまり気にせず、フライパンからトロトロ麺の上に滑り入れれば、インスタント麺の野菜あんかけラーメンの完成です。


まだちょっと寒いけれど、粗挽きこしょうをたっぷりかけて、アツアツトロトロで芯までホカホカになったジジイなのでした。

 

 

今日のひとこと

袋ラーメンは別物

私、袋ラーメン(インスタントラーメン)は生麺に近づく必要はないと思っています。

生麺は生麺、インスタントはインスタントで別物じゃないでしょうか?

ラーメン屋さんでインスタントラーメンを出すわけにはいかないかも知れませんが、インスタントラーメンも立派に存在感を確立していますよね。

だからインスタントラーメン屋さんが出来たら、意外とウケるかも知れませんね。

いや、もうどこかにあるのかな?

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。

 

またのお越しをお待ちしております。