還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

ジャガイモ de おつまみ お試し編

 


【ジャガイモ de おつまみ お試し編】


いらっしゃいませ。老いぼれ食堂にようこそ。

 

あちこちのレシピを流し見してて、ちょっと目に止まった、ちょっと簡単そうなのを、ちょっと真似てみました。


ジャガイモの芽ってどれで、どうしたらいいのかとか、食べたらどうなるとか不安要素が多いですよね。(こないだちょっと勉強したんですが、まだ不安で心配です。(汗)


そんな理由で今でもちょっと敬遠しがちなんですが、そのちょっと目に止まったヤツを食べたくなったので、意を決してトライすることにしました。


ここ最近クラシルさんのレシピを参考にさせていただくことが多いんですが、今回もやはりクラシルさんから選ばせていただきました。


たぶんどうせレシピ通りにはいかないような気がしたんですが、とりあえずやってみました。

 

<<<準備したもの>>>


***食材***

・ジャガイモ     1個
・長ネギ       1本


***調味料***

・バター               10g
オイスターソース       大さじ1
・粗挽きこしょう      少々(レシピ外)


***その他***

・裏付けのない確信


<<<食材費用概算>>>

・ジャガイモ   40円くらいだったかな…
・長ネギ        60円くらいだったような…


合計  調味料込み110円くらいかも…


<<<手順>>>

ジャガイモの皮を剥き、千切りにする。

   切った写真を撮り忘れました…


長ネギ2センチくらいの斜め切りにする。


フライパンを熱し、バターを焦がさないように溶かす。


ジャガイモ長ネギを入れて炒める。


が通ったらオイスターソースを入れ、粗挽きこしょうを振り入れる。


に盛り付けて終了。

 

<<<振り返り>>>

 

ジャガイモの千切りがちょっと太めだったので、火が通るまでちょっと時間がかかってしまいました。


そうジャガイモはあまり使うことがないので、どれくらいで柔らかくなるかなんて、やってみなきゃ分からないんです、私(汗)


でもバターとオイスターソースの組み合わせがいい感じなのか、ジャガイモと長ネギの組み合わせがいいのか、長ネギにしみこんだオイスターソースの味もまたいい感じだし。


コーンを入れなかったし、レシピ完コピでもないのに、結果は満足の出来でした。


今度作るときは、しめじも入れてみようと密かに考えてるジジイなのでした。

 

PS:

今回はちょっと」が意図的にたくさん出て来て、ちょっと読みづらかったと思います。申し訳ありませんでした。

 

 

本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。