還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

鶏とジャガイモの塩ダレ+

 


【鶏とジャガイモの塩ダレ+】


いらっしゃいませ。老いぼれ食堂にようこそ。

 

レンジで簡単、な~んて書いてあればすぐにでも作りたくなりますよね。


なんてったって簡単なんですから(笑)


でも、なぜいつも簡単なものばかりを作るのかというと、仕事から帰って来るとメッチャお腹が空いているので、すぐにでも何か食べたくなるんです。


だから長々と時間をかけてなんかいられなくて、とりあえず何か一品だけでも作るだけで安心出来るんです。


というわけで、今回もまたクラシルさんのサイトで、手頃で美味しそうなレシピを見つけましたので、すぐに取り掛かってみました。


でもいつものようにレシピに忠実ではいられないので、ご了承くださいまし(汗)


それではスタートです。


<<<準備したもの>>>

***食材***

・鶏むね肉    280g
・ジャガイモ    1個


***調味料***

・おろしニンニク
・サラダ油
・酒
・取りガラスープの素(今回はウエイパーを使いました)
・黒コショウ
・パセリ


***その他***

・抑えの効かないアレンジ癖

(抑えが効かないんなら準備すな!!)


<<<食材費用概算>>>

・鶏むね肉     186円
・ジャガイモ    40円くらい?


合計  調味料込み240円くらい


<<<手順>>>

ジャガイモの皮を剥き、半月切りにする。


鶏むね肉は皮を剥がし、一口サイズに切り分ける。


ポリ袋に鶏むね肉を入れ、調味料を全~部入れてモミモミする。


大きめの耐熱容器にジャガイモを入れた上に鶏むね肉を敷き詰める。


ラップをかけてとりあえず5分電子レンジでチンする。


一度取り出して肉に火が通っているか確認し、まだならさらに3分ほどチンしてみる。


アッつくなっているので軍手(笑)をはめて取り出してみる。


鶏肉に火が通っていれば、軽く混ぜて闘い終了!


<<<振り返り>>>

レシピでは鶏もも肉を使っていましたが、冷蔵庫にあったのは鶏むね肉でしたので、またしてもスタートからレシピ通りじゃありませんでした。


さらに調味料を入れるにも、計量スプーンが見当たらなくて、やむを得ず目分量で入れてしまいました。


微妙に分量は違うと思いますが、最終的にはいい味でした。


その結果、チンして出来上がりはやたら水分が多かったんですが、原因は分かりません。


あとでもう一度レシピを見たら、ラップはふんわりとかけることになっていたんですが、私はピッチリにしてしまったので、途中でパンパンになりピーッ!と叫び始めたのにはちょっと驚きました(汗)。(このラップの掛け方が原因かな?)


多分もも肉で作れば、もっと美味しく出来たんじゃないかと、ちょっと反省してしているジジイなのでした。

 

PS:

チンしている時間がちょっと長くなりそうだったので、ついでに厚揚げのニンニクバター炒めも作っちゃいました。


今夜は二品で私にとってはとても豪勢な夕食になりました。めでたしめでたし。

 


本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。