ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【超簡単!炊飯器でピラフ】 炊飯器で出来る簡単ピラフを見つけたので、初体験チャレンジしてみました。

人気レシピの炊飯器ピラフは、やってみた方も多いと思いますので、今回は初挑戦レビューみたいな感じです。

出来上がりはこちら。

小皿ですが…💦

用意したもの(レシピでは二合分でしたが…)

白米     初挑戦ながら大胆にも三合

玉ネギ    Lサイズを半分くらい

ニンジン   10センチくらい

ウインナー  業スーのお徳用4本

白ワイン   なかったので日本酒大さじ2

顆粒コンソメ 小さじ2

有塩バター  20gくらい

塩コショウ  少々

   ↑↑↑↑↑↑↑
いつもお伝えしていますが、ここをクリックしていただいても、期待するだけムダです。ただ、ジジイが2~3回頷くだけです。

 

 

 

 

始まり始まり~

 

冷凍しておいた業スーの徳用ウインナーを、どんぶりに入れて水でに晒して解凍。

 

ウインナーってメーカーとかによってそれぞれ大きさが違うので、必要量が分かりませんでした。

 

とりあえず4本もあれば足りるかな、と。

 

 

 

 

解凍して柔らかくなったら、ちょっと斜め切り。

 

よく見れば厚さがマチマチですね💦

そんなに私を見ないで…

 

 

 

 

お次はニンジン

 

 

 

 

10センチくらいのニンジンを薄切りにして、千切りにして、みじん切りにして…。

 

包丁研いでおいてよかった。

 

 

 

今度は玉ネギ

 

Lサイズくらいの玉ネギを半分。

 

 

 

縦横に包丁で切り目を入れて、ジュースの紙パックの上でサクサクとみじん切り。

 

ブンブンチョッパー、欲しいなぁ。

 

これがあれば、もっと簡単に早く作れますよね。近いうちに購入しようと思っています。

 

 

研いだお米三合を炊飯釜に入れたら、日本酒とコンソメ、塩コショウを合わせておいた調味料を入れ、続いてミジンニンジンをザバーッ!

 

 

 

そこにミジン玉ネギ合流。

 

 

 

さらに調味料とウスウスウインナーをドボン!

 

 

 

しゃもじで混ぜ混ぜしたら、ウインナーがいなくなった!!

レシピではこのあとに水を入れることになっていましたが、ちょっとした手違いで先に水を入れてしまいました。

 

 

ここで水を減らすわけにも行かず、そのまま強攻策!

 

運を天に任せて、異次元ワープ開始~!

 

 

 

約45分で炊きあがり。

 

バターを20gくらい入れて、しゃもじで混ぜていると、行方不明だったウインナーがひょっこり顔を出しました。

 

はい、おかえり~😉

 

 

 

ちょっと味見のつもりで小皿に盛りつけ。

 

空腹の誘惑に負け、これを都合4皿分味見として食べてしまい、満腹になりました💦

水加減のおかげで、さすがにちょっと柔らかめでした。

二合分の材料で三合炊いたので、味はちょっと薄めになってしまいましたが、それでも充分美味しかったですよ。

これで念願の炊き込みご飯も作れるぞと、調子に乗ってしまってブレーキがかからなくなりそうなジジイなのでした。

 

 

 

今日のひとこと

 

やまびこ

 

多くの皆さんは子供の頃とかに、山に行ったとき向こう側の山に向かって、「ヤッホ~!!」と叫んだ経験があると思います。(ないかな?)

やまびこと言えば、「ヤッホ~!!」と叫ぶのが定番のようですが、私は昔、ハタと考えました。

このセリフ、どんな意味があるのかな?って。

還暦を過ぎても、未だにその答えが思い浮かびません。

ま、どうでもいいことなんですがね…。

   ↑↑↑↑↑↑↑
ここをクリックした場合、何も起きないという保証は出来ません。おそらく何も起きないとは思いますが…。ただジジイが忘れかけていたことを、ふと思い出すことがあるかも知れません。

 

 

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。