フライパンに沸かしたお湯にスプーンですくった豆腐を入れて煮込み、天かすをタップリ入れてみました。
出来上がりはこちら。
自己満足度 ・・・95%
美味しさ ・・・95%
難易度 ・・・30%
難易ポイント・・・崩れないように…
出来栄え ・・・95%
コスト ・・・100円くらい?
お勧め度 ・・・簡単手軽
総合評価 ・・・超簡単
(あくまでも個人的な判断基準です💦)
↑↑↑↑↑↑↑
ここをクリックしていただいても、何か得する保証はありません。ただ、ジジイの白髪がちょっと黒くなるかも知れません。
成り行きに任せて
メッチャ腹が減ってしょうがなく、しかも時間的にYouTubeなんて探す余裕もないとき、成り行きに任せて作ったものをご紹介します。
なお、調味料なんかはキッチリ量ったわけではありませんので、参考程度にしてください。
準備する(した)もの
・豆腐 1丁(300g)
絹ごし豆腐でも木綿豆腐でも
・玉ネギ 半分くらい
・天かす 好きなだけ
・小ネギ 適量(好きなだけ)
(業スーの冷凍青ネギを使いました)
・醤油 大さじ2くらい
・みりん 大さじ2くらい
・砂糖 大さじ半分くらい
・和風顆粒だしの素 小さじ1くらい
・ゴマ油 適量(風味付け用)
(こうやってまとめると、いっちょ前のレシピみたいですね💦)
準備
まず先に、調味料をあわせておきましょうか。
醤油、みりんを大さじ2くらい、砂糖大さじ半分くらい、和風顆粒だしの素小さじ1くらいを混ぜ合わせるだけ。
次に玉ネギを1/2個ほどスライスしておきますか。
点火
フライパンに200~250ccくらいを入れて沸かし、スライスした玉ネギを入れて火が通るまでグツグツします。
玉ネギがいい感じになったら、絹ごし豆腐を大きいスプーンで掬い、1丁分をフライパンに投入。
そして玉ネギと一緒に、しばしグツグツ。
味付け
一息ついたら、合わせておいた調味料をフライパンに流し込み、全体に行きわたらせます。
豆腐が十分温まったような気がしたら天かすを好きなだけ入れて、煮込む感じでひたひたに汁を吸わせます。
天かすがなじんだら、小ネギをバサッと入れて火を通します。
最後に香りづけにゴマ油を軽く回し入れて完成。
簡単すぎですね。
バランス
今までの経験則を頼りに、行き当たりバッタリで味付けをしてみました。
器に盛りつけてレンゲでひと掬い口に運んでみると、とぅるん♡とした食感。
味付けのバランスは要検討事項でしたが、ちょっとうっとりした良い気分に浸るジジイなのでした。
今日のひとこと
超能力
私くらいから上の世代の皆さんの中には、ユリ・ゲラーと言う超能力者をご存じの方が多いと思います。
当時ユリ・ゲラーはよくテレビに出て、超能力を披露していました。
ある日そんな番組で、テレビを通じて念を送ってスプーンを曲げるとか、壊れた時計を動かすと言うのをやっていました。
あれはウソだ、マジックだという方のほうが多かったように思いますが、私の姉が普段もう使わなくなった乾電池式の置き時計を持って、言われるままに念じる真似をしていたら本当にその時計の針が動き出したんです。
すぐ傍で見ていた私は、どうせ振動や手のぬくもりの影響で動いたんだろう、って信じませんでした。
ところが、目を丸くした姉が持っていた置き時計には、乾電池が入っていなかったんです。
そしてテレビ番組が終わると、その時計はもう動かなくなりました。
私が目の当たりにした事実ですが、皆さんは信じられますか?
↑↑↑↑↑↑↑
ここをクリックしたらいいことがあった、という話は聞いたことがありません。ただ、ジジイの部屋がちょっと明るくなるような気がします。
今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。