ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【あんかけ肉豆腐】 安くて簡単、家庭の味、とろとろあんかけ肉豆腐。

安い、簡単、美味しい。三拍子揃った、家庭的な味のとろとろあんかけ肉豆腐を作ってみました。
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・90%
美味しさ  ・・・90%
難易度   ・・・10%
難易ポイント・・・とろみ加減くらい?
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・150円くらい?
お勧め度  ・・・失敗のしようがない!
総合評価  ・・・シンプルで超簡単
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

   ↑↑↑↑↑↑↑
ここをクリックしても、何も期待してはいけません。ただ、ジジイが大きく深呼吸をするだけですから。

 


安くて簡単

春みたいに暖かくなってきたと思ったら、また冬に逆戻りしてしまいました。

その気温差は20度もあるんですから大変なことです。

 

そこで、身体が温まりそうで簡単に出来そうな肉豆腐を探してみました。

さすがに肉豆腐ともなれば、多くの方々がレシピを出してくれていますね。

 

その中から今回は、けんますクッキングさんの肉豆腐を選ばせていただきました。

 

 

 

 



材料は3つだけ

肉豆腐なので、肉と豆腐、そのほかにタマネギだけ。

あ、逆さまでしたね😅

なので豚コマ肉を使えばタマネギを薄く切るだけで、ほぼ準備が終わるんですね。

 

さっそくタマネギを切ってみましたが、包丁を使うのはこれだけ。

これは毎日のようにやっていることなので、難しさはなかったですね。

 

 

 

 

調味料は代用で

けんますさんのレシピでは、にんべんのつゆを使っていました。

 

でもうちにはそんなのがないので、醤油とみりんと砂糖と和風ダシで頑張ってみました。

 

はたしてうまく味付けが出来るでしょうか…。

 

 

 

調理開始

準備がすぐに出来たので、その勢いで調理に取り掛かります。

 

ここからも簡単にことが進みます。

 

まずフライパンに水を350ccくらいと醤油、みりんを大さじ2くらい、料理酒大さじ1、和風ダシ小さじ1弱、砂糖大さじ1を入れて中火で温めます。

そこにタマネギ半分と豚コマ100gくらい、絹ごし豆腐1丁をどんどん入れて、あとは火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、一旦沸騰させて出来上がり。

 

 

 


せっかくなので

レシピには書いていませんでしたが、せっかくなので思いつきでえのきも少し入れてみました。(煮込んでるときの写真にしっかり写ってましたね💦)

 

準備から完成まで15分くらいでしょうか?

大きなどんぶりにたっぷりのあんかけ肉豆腐を盛り付け、ふぅふぅしながらの一口目で、身も心も温まるジジイなのでした。

 

 

 

 

今日のひとこと

石油ファンヒーター

だいぶ暖かくなってきたので、今日石油ファンヒーターを買ってきました。

言ってることが矛盾していそうですが…。

 

厳冬期、私は反射式ストーブを使っているんですが、最近暖かい日が多くなって来ると、反射式だと火力調整がなかなか出来なくて…。

 

そこで以前使っていたファンヒーターを引っ張り出してみたんです。

ところが数年使っていなかったせいか、ウンともスンとも言わないんです。

 

修理に出すしかなかったんですが、今どきそれよりは型落ちの新品を買った方がいいと思い、ホームセンターに行って即買いしてきました。

12月末の価格より2,000円も値引きになってたんです。

 

冬の終わりの在庫処分のおかげで、しっかり得しました♪

↑↑↑↑↑↑↑
ここをクリックしていただいても、身の回りでの変化はありません。ただ、ジジイの眉毛がちょっと上がるだけです。

 

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。