ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【超絶品バターチキンカレー】 短時間でできる、絶品バターチキンカレーを作ってみました。

短時間で簡単にできる、絶品バターチキンカレーのレシピを見つけたので、頑張って作ってみました。
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・100%
美味しさ  ・・・100%
難易度   ・・・20%
難易ポイント・・・煮込み具合
出来栄え  ・・・100%
コスト   ・・・250円くらい?
お勧め度  ・・・思ったより簡単
総合評価  ・・・目からうろこです
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

   ↑↑↑↑↑↑↑

ここをクリックしてしばらく待っていても、感じるのはむなしさだけです。ただ、ちょっとジジイの落ち着きがなくなるかも知れません。

 

 

カレーが食べたい

無性にカレーが食べたくなったんですが、豚肉を切らしてしまったのであきらめかけていました。

 

たまたまWebサイトで、チキンカレーのレシピを見つけました。

 

そういえば鶏もも肉があったことを思いだし、ちょっと難しいかなと思いましたが、今回は頑張って挑戦してみることにしました。

 

 

 


包丁いらず

レシピ動画によれば、鶏もも肉はキッチンばさみで切ると楽ちんだとか。

一口サイズにジョキジョキ切って、準備完了。

 

黄色い脂肪の部分は、出来れば切り取った方がいいらしいです。

 


香味等々

おろしニンニク、おろしショウガをそれぞれ小さじ半分と、カレー粉大さじ3、そして塩少々を加え、準備しておきます。



 

 

ヨーグルト

鶏もも肉(レシピ上300g)を切り終わったらボウルかなんかに入れ、無糖ヨーグルト大さじ2くらい入れて揉み込むんだそうです。

そうすることで肉が軟らかくなり、ほどよい酸味が加わるとか。

 

 

 

 


バターを溶かして

フライパンにバター20gを温める程度で溶かし、そこにホールトマト缶半分を加え、ホールを潰しながら炒め、酸味と水分を飛ばしていくんだそうですよ。

 

 


鶏もも肉投入

トマト缶の水分が飛んで少し固まってきたらコンロの火を弱め、揉み込んだ鶏もも肉を加えて炒めるそうです。

焼き色をつけるほどではなく、鶏もも肉の色が少し変わるくらいでOK。

150~180ccの水を入れたらコンソメ小さじ半分くらいを入れて、蓋をして10分煮込むんだそうです。

 

 

 


生クリーム投入

水っぽいときは蓋を開けてさらに煮込み、ある程度水分を飛ばします。

そしたら生クリーム60ccくらいとハチミツ大さじ半分くらい、塩少々を入れて味を調えながらさらに煮込み、最後にバター10gを入れて香りをつけたら出来上がり~。

 

実は生クリームがなかったので、牛乳で誤魔化しました…。

 

 


初チキンカレー

考えてみたら、チキンカレーって食べたという記憶が見当たらないんです。

なので、作りながらもどんな感じになるのか見当がつきませんでした。

いつになく(?)レシピどおりに進め、一口食べてみてビックリしました。

高級な味とは縁遠い私は、一流レストランってこんな感じなのかもと思うほど。

超絶品の味に、今夜は食べ終わりたくない、このまま食べ続けていたいとダダをこねるジジイなのでした。

 

 

 

 

今日のひとこと

地震に警戒

地震を研究している方の情報に寄れば、最近能登地震の頃と同じような流れになって来ているようです。

南海トラフ地震も騒がれていますが、今は日本全国どこで地震が起きてもおかしくないくらいの状況だそうです。

毎年2月3月は地震が多発する時期だそうですので、身を守ることと生き延びることを最優先に、普段から地震に備えておいた方が良さそうですね。

   ↑↑↑↑↑↑↑
ここをクリックしていただいても、あなたの世界は変わりません。ただ、ジジイの姿勢がちょっと後ろにのけぞるかも知れません。

 

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。