ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【自作餃子1】 人生初挑戦!餃子作ってみました。

偉そうなことじゃありませんが、初めて餃子を作ってみました。
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・100%
美味しさ  ・・・100%
難易度   ・・・80%
難易ポイント・・・ヒダヒダの付け方
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・300円くらい?
お勧め度  ・・・時間があれば面白い
総合評価  ・・・やれば出来るじゃん
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

   ↑↑↑↑↑↑↑
ここをクリックしてもしなくても、何も変わりません。ただ、ちょっとジジイがやきもきするだけです。

 

 


明け方見た夢

仕事がお休みの朝、餃子を作ろうという会話で終わる夢を見ました。

そこで、その日は特に予定もなかったので、午前中から餃子作りを始めることにしました。

と言っても、餃子なんて作ったことはありません。

さっそくいつもの困ったときのYouTube

いろんな動画を観て、一番楽そうな方法で作ってみることにしました。

 

 

 

 

材料は…

絶対的に必要なのは豚ひき肉でしょうね。

 

2日前に300gくらいのパックを買ってありました。

 

次に欲しいのはニラでしょうか。

でも、残念ながらそれはなかったので、長ネギとキャベツで勘弁してもらうことに。

 

おっと、その前に餃子の皮ですね。

 

これも偶然、なんかの手違いで同じく2日前に買ってあったんですね。

 

同じ売り場にあったんで、何となく手にしてたんでしょうかね…?

(あまり記憶にないんですが…)

 

 

 


タネ作り

餃子の皮で包むんだから、具は細かくしなきゃいけないワケなので、細めの長ネギ
とキャベツをみじん切りに。

まずは千切りにして…

なかなか良いみじん切りでしょ?💦

長ネギは時々みじん切りにすることがありますが、キャベツのみじん切りなんて始めてなので、気合いを入れて頑張りました。

 

 

 


塩もみ

長ネギはポリ袋に入れて、少しの塩でちょっとモミモミ。

 

キャベツはちょっと多めの塩でモミモミしたあと、キッチンペーパーでくるんで水分をしっかり絞りきりました。

長ネギとキャベツをラーメンどんぶりに

 

 


ひき肉合流

パックの半分くらいを入れたので、150gくらいでしょうか。(結果的にこんなには必要なかった…)

量が多くてこぼれそう

長ネギ、キャベツたちとラーメンどんぶりで合流させ、グッチャグチャに混ぜました。(どんぶりじゃなくボウルでやればよかったと反省…)

冷蔵庫から出したての肉は冷たい

 

 


片栗粉登場

大体混ざって一塊になったところに片栗粉大さじ1強を入れて、引き続きグッチャグチャ。

軽く味付けもしておこうと言うことで、醤油を大さじ1つくらい入れたかな?

 

ってんで、もっかいグッチャグチャ💦

 

 

 


見よう見まねじゃ…

ここまでは特になんてことない作業でしたが、ここからは未知の世界。

 

YouTubeの動画を見ただけでは、どうやってヒダヒダをつけるのかとか、タネをどれくらい包むのかとかはちょっと分かりません。

 

こりゃやってみるしかないか、と意を決してチャレンジ開始です。

 

 

 


まず1個目

餃子の皮を1枚手のひらにのせてみると、意外と小さい。(私の手がでかいのか?💦)

ここにどれくらいタネをのせたらいいのかな?

 

これでソフトボール1個分くらいの大きさです

 

恐る恐るスプーン1杯のせて、恐る恐る包み始めてみると、はみ出してしまうじゃん!

ちょっとだけ取り除いて、何もなかったことに…。

 

記念すべき1個目。他に例を見ない、いびつな形🤣

 

 


人生初の…

いびつな形、不揃いなヒダヒダ、はみ出したタネ。

 

先が思いやられましたが、2個、3個と作ってみると、何となくコツみたいのが感じられてきました。

(それでもうまく出来たわけではありませんが…)

 

餃子の皮は25枚入りだったので、25個で終了。

右上の端っこが最初の1個目です💦

大皿に並んだ手作り餃子を眺めながら、見てくれと味は関係ないから、と最大限自分に甘い評価のジジイなのでした。

 



長くなったので、今回はここまで。

餃子を焼くお話と食べた感想なんかは、次回に持ち越しします。

 

 


今日のひとこと

片っぽの不思議

洗濯をしていると、どうしたわけか靴下が片っぽなくなってしまうことがあります。

そんな経験をしたことがある人は、私以外にもいると思います。

同じように、時には道路の端っこに、片方だけの靴や軍手が落ちているのをみかけます。

洗濯物ならいずれ見つかることが多いんですが、道路に落とした人はどうしてるんでしょうね。

   ↑↑↑↑↑↑↑
ここをクリックしていただいても、ビックリするようなことは一切起きません。ただ、ジジイの瞬きの回数が少し多くなるだけです。

 

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。