ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【ツナマカロニ】 マカロニを茹でて、ライトツナと合わせ、マヨケチャコショウでおつまみサラダが出来ました。

業スーで買い置きしていたパスタ(マカロニ)を茹でて、そこにライトツナをまるごと入れてマヨケチャで混ぜてみました。

ちょっとコショウを多めにしたら、香りの効いたちょうどいいおつまみになりました。
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・95%
美味しさ  ・・・95%
難易度   ・・・30%
難易ポイント・・・水の切り具合?
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・70円くらい?
お勧め度  ・・・おつまみメニューに追加
総合評価  ・・・いいコンビですね
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 

忙しいから

引っ越しの荷造りと搬送で休みもないくらい忙しいのに、手の込んだ料理なんてやってられません。

 

ただ何かを食べなきゃという本能に任せて、先の見えない作業の開始です。

 

 

とりあえず茹でろ

何でもいいから目に付いたものを食べる。今回は一番最初に目に付いたのがマカロニさんでした。

 

どうやって料理するかは後で考えることとして、どっちみちパスタは茹でなきゃ食えんだろと、100gくらいを火にかけました。

茹で時間は8分と書いていたので、今回はまじめに時間を厳守してみました。

 

 

茹で上がるまでに

8分もあれば何か思いつくだろうとタカをくくっていたら、意外と早いもんで、キッチンタイマーが騒ぎ出しました。

 

ヤバッ!何も考えていない!!そこで目に付いたのが薄っぺらなライトツナ缶。


これ混ぜたらなんとかなるだろうとばかりに、マカロニの中にダイブしました。

 

 

後は野となれ…

マカロニのゆで汁を捨て水を切っている間、もうちょっと何かが欲しくなり、冷蔵庫を開けたら1週間以上前に買ったまま忘れていたトマトが見つかりました。

あれ?まだ大丈夫かな?と思いながら取り出してみると、意外と元気にしていたようで、丁度いい熟れ具合でした。

 

そうだ、これをスライスして添えてみようか。大まかな構想が決まりました。

 

 

ショックな出来事

トマトと言えば薄切り出来るような包丁が欲しくなります。

 

実は昨年末、試しに砥石を買ってきて包丁を研いでみたんですが、さすがにその時はトマトが力いらずでスーッと切れてくれたんです。

 

でも半年以上経った今回、残念ながらノコギリ状態にギコギコしないと切れなかったんです。

 

そのショックたるや、どん底気分でした。

 

 

気落ちしたまま

トマトを半分スライスしたところで、美しくないからやめました。

皿に半分しか乗っていないのがその証拠です。

 

残りの半分は台所でそのまま食べてしまいました。

 

いくらかでも気を取り直してから、いよいよパスタの味付けに取り掛かりました。

 


やっぱマヨケチャだね

味付けで一番に思いついたのがマヨケチャでした。マヨとケチャの配分量はもう適当。

 

ベースはマヨでアクセントにケチャかなくらいの割合でムニュ~ッといれて砂糖と塩も適当に入れ、味見をしたら一発合格!よく出来ました。

最後にコショウで香りをつけて完成。

かかった時間は茹で時間プラス5分くらいだったでしょうか?無計画なワリになかなかの作品に、おつまみメニューに追加しようとにんまりのジジイなのでした。

 

 

今日のひとこと

引っ越し作業真っ最中!!

引っ越し作業が進まない中、荷物の運搬でかなり疲労が溜まってきたようで、背中のスジが痛みを訴え始めました。

仕事の時よりも身体を動かし、筋肉を酷使し、疲労がひどいという本末転倒状態。

残すところ、あと2週間となりました。

果たして間に合うんだろうか…?

 

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。