ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【ガーリックジャガバター】 新ジャガをバターで炒め、ガーリック風味に仕上げました。

新ジャガをバターで炒め、ゲストにウインナーを迎え、塩コショウとガーリックをたっぷり振りかけてみました。ごく普通のありふれたおつまみです。
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・95%
美味しさ  ・・・95%
難易度   ・・・30%
難易ポイント・・・火の通り具合
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・120円くらい?
お勧め度  ・・・おつまみに持ってこい
総合評価  ・・・今度はカレー味かな
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 

前にも作ったっけ?

自分で作った過去のデータを見返すのも面倒だったので、「初めて作った」という体(てい)でやってみました。

 

今回は自分で決めた投稿日の締め切りまで、残り時間があと1時間半くらいしかなかったんですが、出来たものはなかなか美味しいおつまみになりました。

 

 

新ジャガを皮付きで

以前新ジャガを使ったとき、皮を剥いて料理したので、今回は勇気を振り絞って?皮付きのままで頑張ってみました。

 

気になるところは若干包丁で剥いてますが、ちゃんと8割方皮がついてます。

 

 

たわしで洗って

ジャガイモの表面の汚れを綺麗に落とすために、たわしを使ってゴシゴシやってたら、一部皮まで剥けてきてしまったので、その辺で勘弁してあげました。

 

ちから加減がよく分からないみたいですね、私…😅

 

さらに今度は水でしっかり洗って、半分妥協してスタートです。

 

 

テキトーな大きさ

どれくらいの大きさにするか迷った末、火が通りやすくて一口サイズがいいと思い、テキトーに不揃いサイズに切りました。

でも、意外と大きさって揃ってくるもんですね😅

 

 

レンチンの時間

新ジャガを器に入れて、ユルユルふんわりラップして、思いつきで6分半レンチンしました。

メッチャ熱くなっているので軍手を使って取り出し、爪楊枝を刺してみたら一発合格!!

 

時間ロスがなくて大正解でした。

 


ウインナーをお供に

業スーの徳用冷凍ウインナー5本を、あらかじめお湯で解凍しておき、そいつらを斜めに3回くらい切って待機させておきました。



フライパンに、買ったばかりの新品のバター10gくらいを入れたところに、レンチンでうまく火が通ってくれた新ジャガを投入。

すかさずウインナーも合流して、バターを絡めながらガンガン炒めます。



 

今回はシンプルに

初めはカレー味かコンソメ味にしようと思っていたんですが、今日は時間がなかったので、シンプルに塩コショウで勘弁してやりました。

(味付けに時間の差は関係なかったことに、後で気がつきました😅)

でもそれだけじゃちょっともの足りなかく感じたので、ガーリックパウダーをドバドバ振りかけ、完成の雄叫びです。



 

作業工程の勝利

新ジャガの切り分けとレンチン6分半、そして業スーウインナーの解凍作業と切り分けがほぼ同時進行できたので、ドタバタながらトータル15分くらいで完成しました。

 

味付けもお酒のおつまみとしては気持ち薄めではありましたが、許容範囲ということで今夜も無事に祝杯を挙げることが出来たジジイなのでした。

 

 

今日のひとこと

引っ越し作業開始!!

今月いっぱいで転居する予定で、数日前からマイカーで荷物の搬送を始めました。

片道4kmくらいなので、段ボールなど小さい荷物はそれでなんとかなるということで、1日朝1回、夕方頑張って2回のピストン輸送をしています。

引っ越し先まではすでに荷物の運び入れが可能なので、お天気がいいうちに少しでも運んでしまいたくて、老体にむち打って頑張ってます。

 

でも、さすがにそろそろ疲れてきました…。

 

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。