ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【たぶんジャーマンポテト】 豪快でボリューミーなジャガイモ料理を試してみました。

なんとなくジャーマンポテトっていう料理名に惹かれて、作ってみることにしました。
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・90%
美味しさ  ・・・90%
難易度   ・・・20%
難易ポイント・・・火加減かな?
出来栄え  ・・・80%
コスト   ・・・在庫一掃処分で不明
お勧め度  ・・・いつでも出来そう
総合評価  ・・・いろんな味で試したい
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

   ↑↑↑↑↑↑↑
ここをクリックしていただいても、驚くようなことは起きません。ただ、ジジイが突然ポンと手を叩くだけです。

 

 

 


今日はこれだけ

忙しさに時間を奪われ、買い物にすら行けないでいたら、タマゴ以外ジャガイモとウインナー、玉ネギ半分しか残っていませんでした。

何を作ろうか迷ってレシピを探していたら、ジャーマンポテトってのを見つけました。

料理名に聞き覚えはあるものの、どんな料理か知らないままレシピをみると、丁度残っていた食材がドンピシャ。

ならこれしかないでしょ、というわけです。

 

 


 簡単じゃん!

いくつかのレシピ動画を観て、大体の流れを頭に入れました。

 

要はジャガイモとウインナーと玉ネギかなんかを一緒に炒めて、何かいい感じに味付けすればいいんじゃないか、という結論に。(甘い!!)

 


 

 用意したもの

・ジャガイモ    2個
・ウインナー    5本
・玉ネギ      1/2個
・きざみニンニク  ひとかけ分
・オリーブオイル  小さじ2くらい?
・鶏ガラスープの素 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
・ハチミツ     大さじ1/2くらい
・粒マスタード   2センチくらい
・黒胡椒      気が済むくらい
・味の素      テキトォ

 

 


 準備

 ニンニク

まず最初に、ニンニクひとかけ分くらいをみじん切りしておきました。

 

個人的には、ほんの少しニンニクの食感がある方が好きなので、あまり細かくしない派です。(そんな派、ある?)

 

 

 ジャガイモ

これが今回、一番手間がかかる食材ですね。

 

洗って皮を剥いて、芽を取って、切って水にさらして…。



火を通すにも時間がかかるので、時短するためにどんぶりに入れてレンチンしました。

 

6分くらいだったと思います…。

 

 

 玉ネギ

ジャガイモをレンチンしている間に、実に使い残しの半分しかなかった玉ネギを、5ミリくらいの厚さにザクザク。



これで玉ネギは全て消費したので、明日は買い物に行かなくちゃ、です。

 

 

 ウインナー

業スーの徳用品で、残ってたのが5本。

これ2~3本とかだと半端になるので全部使おう。

 

3つに斜め切りしておしまい。

 

 

 ここから本番

あとは炒めるだけなので、あまり難しいところはないみたいです。

まずオリーブオイルをフライパンにひいたら、ニンニクのみじん切りを入れ、弱火くらいで香りを出します。

 

ニンニクにちょっと焦げ色がついたら玉ネギを入れ、少し透明っぽくなってきたらウインナーを入れて一緒に炒めますか。

 

ジャガイモが柔らかくなったみたいなので、彼らも合流。

 

ジャガイモにちょっと焦げ目がつくくらい炒めたら次の段階へ。

 

 

 終盤戦

最後は味付け。

 

用意していたハチミツとオイスターソースを入れてかき混ぜ、一息ついたら鶏ガラスープと粒マスタードを入れて混ぜたらほぼ終わり。

黒胡椒をタップリ振りかけて完成です。

 

 

 


 完成はしたものの

とりあえず最後までたどり着きましたが、全体的に黒焦げ色。

 

写真を撮ったり味付けに手間取ったせいか、火力が強かったせいか、黒焦げ色。

 

パセリでも刻んで乗せれば、それでも見栄えは少しよくなったかも知れませんが、そんなお洒落なもんはないので、これで我慢です。

 

 

 


 ボリューミー

そんな黒焦げ色をつまんで口に入れると、なかなかボリューミーでパンチのあるジャーマンポテトみたいのが出来てました。

酒のあてにひと口ふた口食べながら、「焦げもまたひと味」と意地を張るジジイなのでした。

 

 

 

 

今日のひとこと

 大丈夫って?

昭和中期生まれの私、ずっと気になっていることがあります。それは「大丈夫」。

例えば、「これ食べ(飲み)ますか?」という問いに対して、「大丈夫」という答え。

「これ欲しいですか?」「大丈夫」

問いに対する答えになっていないような気がするんですがねぇ。

「病気(怪我)の具合はどうですか?」とかなら「大丈夫です」でもいいと思いますが、イエスかノーかの問いに「大丈夫」では意味が分かりません。

私、偏屈ジジイなんでしょうか?

   ↑↑↑↑↑↑↑
ここをクリックしても、あなたに幸せが訪れることはまずないと思います。その代わり、ジジイがちょっと幸せを感じるかも知れません。

 

 

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。