初めて自立した社会人1年生や、単身赴任のお父さん、独り暮らしのお年寄りなどにでも出来そうな簡単な料理や、料理分野での分からないことなどを紹介していきます。
<<< 再利用紹介>>>
かなり多くのご家庭でフッ素加工やマーブル加工、ダイヤモンドコーティングなど、いわゆるテフロン加工のフライパンを使っていると思います。
いくらテフロン加工でも、使っているウチに表面が劣化してしまうので、使い始めの頃のようにはいかなくなってきますよね。
こびりついて使えなくなったフライパン、何とか我慢して使ってるって方も多いと思います。
それでもどうにも使えず、捨てようかと思っているフライパンの再利用方法として、今回は私の実践例をご紹介します。
(前置き、長っ!)
<<<ここからが本題>>>
フライパンはいくら焦げ付いても、コーティングがはがれていても構いません。
とりあえずフライパンとしてはもう使えないものと、100円ショップで売っているような丸い焼き網を準備してください。
そしたらそのフライパンに焼き網をのせます。
そのままコンロにかけて熱すると、網の上でいろいろ焼くことが出来るんです。
直火で網焼きすると、汁や油がしたたり落ちてコンロが汚れますが、これだとフライパンが全てを受け止めてくれるので、コンロのお手入れ知らずです。
(手入れもしていないコンロが写ってますが、見なかったことにしてね)
ズボラな私は、フライパンを洗いもせずにほったらかしですが、汁や油でこびりついたフライパンの真っ黒焦げは、また次の時にそのまま使っていると、勝手に固まって剥がれてくれます。
いかがでしょうか?
熱効率は若干下がるかも知れませんが、熱も均等に行きわたるので、許容範囲だと割り切ると、案外使えると思いませんか?
網焼きってそんなに頻繁にやらないと思うし…。
考えよう 捨てちゃう前に もう一度
モノは大事に使いましょう!!