ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【ツナスパゲティ】お昼を美味しく簡単に!ウエイパー使いました

何の準備もしていなかったお休みの日のお昼、急きょスパゲティを食べることにしました。

何にもない状態でスパゲティなんて作ったことがなかったので、しばし考えました。

が、スパゲティって意外と何でもありかもというイメージがあったので、テキトォにツナとかを入れて作ってみました。

まずは出来上がりがこちら。

 

自己満足度 ・・・95%
美味しさ  ・・・90%
難易度   ・・・ほぼ0%
難易ポイント・・・特になし
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・詳細不明
お勧め度  ・・・90%
総合評価  ・・・意外な出来映えに◎
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

ブログタイトル、変更しました。

「還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食」ってブログタイトル、長くて分かりづらいので、思い切って変更しました。

それ以外は特に変わっていませんので、これからもよろしくお願いします💦

 

まずはスパゲティを茹でなきゃ

今まではいつもレトルトのスパゲティの具を使っていたんですが、今回はそれすらなかったので、弱り果てていました。

 

でも他に食べるものが何もなかったので、スパゲティを茹でることに。

 

いつもなら大きめの鍋でレトルトの具と一緒にスパゲティを茹でていたんですが、今回は最近調達したちょっと深めのフライパンで茹でました。

最近見知ったテクニック、スパゲティ1束を絞って、フライパンの真ん中に立てて押しつけ、3分の2くらいまでお湯に浸かったら一気に手を緩めたら写真のようになりました。初挑戦で大成功でした。(やれば出来るじゃん♪)

 

茹であがりまで7分かかるようなので、その間にどうやって食べるかを考えることに…。

 


ツナがあるじゃないか

スパゲティを茹でながらふと振り向くと、棚の上に置いていた薄っぺらなツナ缶?が元気よく名乗りを上げてくれました。

 

とはいうものの、実はその缶詰がシーチキンなのかツナなのかも記憶していなかったんです。

 

というか、正直言うとシーチキンやらライトツナやら、何がどう違うのかすら知らなかったんですが…😅

改めてよく見てみると、ライトツナ(マグロフレーク油漬け)とか書いていました。(ま、何でもいいんですがね💦)

 


ツナだけじゃさみしい

さすがにツナ缶1個を入れただけじゃちょっとさみしいと思ったので、冷蔵庫でラップにくるまれて出番を待っていた、半分のタマネギを切って一緒に入れることにしました。

 

7分くらいしてスパゲティが茹で上がったので、お湯を切ってタマネギを投入。

湯切りにはスパゲティが脱走しないように、網じゃくしをあてがってみたら上手くいきました。

 

炒める段階で水分が飛ぶと思ったので、少しお湯が残ってましたがその辺は気にせず続行。

 


ツナは後から

スパゲティと合流したタマネギに火が通ったッぽいのを見計らって、いよいよツナをドサッとフライパンへ。

この時結構な勢いをつけてしまったので、缶ごとフライパンにダイブしそうでちょっと焦りました💦

 

炒めると言うよりもツナを全体に絡めるようにマジェマジェしているところに、ウエイパーを小さじ1くらいを入れ、さらにあらびき塩こしょうをこんなもんかなと思うくらい振り入れて終了。

 

器に盛り付け、ガラにもなく粉パセリを振りかけて、ツナスパゲティの完成。

 


我ながら合格点

途中味見もしなかったんですが、食べてみるとちょうどいい感じの出来じゃないですか。

ま、特別美味しいと言うほどでもないんですが、ツナ缶の塩味とウエイパーとあらびき塩こしょうが巧い具合に絡み合ってくれて、結構ご満悦なジジイなのでした。

 


今日のひとこと

車で通勤しているので、いろんな事に出会います。

よく見かけるのが、左折するのに右に大きく膨らむ車や、逆に右折するのに左に寄ってから右折する車。

数日前のことですが、積雪の関係で道路が狭くなっているのに、私の車の前で右折する車が左によって対向車待ちで停車したもんだから、直進する後続車が進めなくなってしばらく渋滞したんです💀

そもそも右左折方法の違反になるみたいだし、それ以前にもっとまわりのことも考えて運転してほしいものですね。

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。