ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【ガリバタベーコンの和風スパゲティ】 失敗のない和風ガリバタベーコンスパゲティが出来ました。味付けは白ダシのみ。

白ダシだけで超簡単。味付けの失敗がない、絶対無敵の超楽ちんなスパゲティが出来ました。
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・95%
美味しさ  ・・・95%
難易度   ・・・20%
難易ポイント・・・茹で加減
出来栄え  ・・・95%
コスト   ・・・80円くらい?
お勧め度  ・・・まず失敗なし!
総合評価  ・・・味付けが超簡単
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

↑↑↑↑↑↑↑
ここをクリックしていただいても、おそらく何も得することはありません。ただ、ジジイの血圧がちょっと低くなるかも知れないってことだけです。

 

 

 

ガリバタ醤油

ニンニクとバターと醤油って、最強トリオだと思いませんか?

さらにこれにベーコンが加わればもう絶対無敵とも言える気がしたので、これをスパゲティにしようと思い立ちました。

 

 

 


定番じゃん!

私が思いつくくらいだから、もうすでに一般的で誰もが知っていることかもと思って、YouTubeやらレシピサイトを開いてみたら、やっぱりいっぱい出ていました。

 

でも、どれを見ても少しずつ違う作り方だったので、ちょっと困ってしまいました。

 

さすがに皆さんそれぞれ工夫されているんですね。

 

 

 


結局のところ…

いろんな作り方があるって事は、結果的に同じようになればいいんじゃないか、とジジイは思うわけです。

 

で、ニンニクはチューブより生ニンニクをみじん切りにした方が絶対美味いだろうとか、パスタのゆで汁にもバターやベーコンにも塩が入ってるから、塩はあんまり入れなくてもいいかもとか、勝手に解釈するんです。

 

 

 


今回は1時間

2週間くらい前にも明太子スパゲティをやってみました。

 

その時は3時間くらいスパゲティを水に浸けておきましたが、今回は1時間くらいにしてみました。

茹でる前のスパゲティ

それでもスパゲティは結構柔らかくなっていたので、茹で時間は3分足らずだったと思います。

 

ほどよいアルデンテっていう感じでしょうか?(最近、アルデンテって言葉を知りました💦)

 

 

 


ベーコンとニンニク

パスタの他に準備しておく食材はベーコンとニンニク。

ですが、ベーコンはスライスしかなかったので、ちょっと物足りなさを感じるだろうと思いました。

 

ニンニクはチューブより生、おろしよりみじん切りが美味いですよね、きっと。

 

 

 


オリーブオイルで

普段はあまりオリーブオイルなんぞ使うことがないジジイですが、今回使わなきゃいつ使うんだい!とばかりに紙パック入りのオリーブオイルを使ってみました。

 

まずは弱火でベーコンを炒め、全体に油がいきわたったらフライパンの片側に寄せました。

 

そして空いたところの端っこにニンニクを入れ、フライパンを傾けて油を集め、ニンニクの香り出しと色付けをしました。

食欲をそそるいい匂い、たまりませんね。

 

 

 


メイン投入

いよいよメインのスパゲティをフライパンにご案内。

 

ゆで汁も少々入れてニンニクとベーコンに適度に絡ませたら、そこに頼りがいのある北海道バターを10gくらいを投入。

バターが溶けたら、ちょっと味見を…。

塩味はあるものの、このままではちょっと薄味だし少し和風感を出したいので、試しにカツオベースの白ダシを軽くひと回し入れてみました。

 

 


 

盛り付け

ちょっと深めかなと思いましたが、いつも使っている白い器に盛りつけしました。

 

フォークに巻き付けてまずは一口。

一瞬、白ダシじゃなく普通の醤油でもよかったかなと思いましたが、これはこれで美味しくいただきました。

自宅の部屋の中にたった一人なのに、スパゲティをすすらないように気を遣う、意外と律儀なジジイなのでした。

 

 


今日のひとこと

霜柱

私が住む東北の田舎は、ご存じのとおり冬になるとメッチャ寒いんです。

それでも、道路の浅い水たまりに氷が張ることはあっても、なぜか霜柱をあまり見かけません。

若い頃、冬の寒い時期に関東に出張した時なんかは、朝地面が凍って霜柱が出来ているのを見て、珍しいなと感じていました。

 

私の周りで霜柱を見かけないのは、地面が凍る頃には雪が積もって隠れてしまうからでしょうか?

それとも関東ローム層の黒土と東北の土の水はけが違うからでしょうか?

もしかして、私が足元の霜柱に気づいていないだけなんでしょうか?

 

ま、どうでもいいことなんですけどね…💦。

↑↑↑↑↑↑↑
何かいいことを期待してここをクリックしていただいても、いいことはひとつもありません。ただ、ジジイの姿勢がちょっとよくなるだけです。

 

 

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。