還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

これはおすすめ! シンプル 鶏もも肉のニンニク煮

 

これはおすすめ!鶏もも肉のニンニク煮

 

いらっしゃいませ。ズボラ食堂へようこそ。

 

メッチャ暑い日が続き、猛暑酷暑とエアコンの波状攻撃で、身体の疲労がだいぶ溜まってきているこの夏。

 

食欲もなくなってしまい体力が激減している中、少しでもスタミナのつくものを食べなきゃ、夏の暑さに負けてしまいそうですね。

 

そこで今回はニンニクを大胆に使った、たぶんヘルシーでスタミナたっぷりだと思える簡単なヤツを見つけたので、さっそく真似してみました。

 

食材と出来上がりしか見ていなかったので手順は自己流ですが、結果オーライで今日も行ってみましょうか(汗)

 

<<<準備したもの>>>


***食材***

鶏もも肉  1枚
・ニンニク  半株?
・長ネギ   青い部分(臭み取り用)

 

***調味料***

・醤油   30㎖(気持ち少なめでもOKみたいです)
・みりん  15㎖


***その他***

・旺盛な食欲

 

<<<食材費用概算>>>

鶏もも肉   235円
・ニンニク     15円


合計   調味料込み270円くらい


<<<手順>>>

・ニンニク半株分を、薄皮1枚残して剥いてバラバラにしておく。


鶏もも肉の皮目を下にして入れる。



もも肉のまわりに、長ネギの青いところを少し入れる。


薄皮がついたままのニンニクを、もも肉の上にパラパラ載せる。



醬油、みりんを入れ蓋をして強火にかける。



沸騰したら弱火で10分、裏返して蓋をせずに10分煮る。


大きめの皿に盛り付けて出来上がり。



ニンニクの薄皮をむいて実食スタート!

 

<<<振り返り>>>

 

一口大に細かく切ってから始めようとも思ったんですが、ひとつずつひっくり返すのが面倒に思えたので、食べるときにナイフとフォークを使えばいいじゃんってことで、でっかいまま鍋に入れました。

 

調味料は量りやすいように、大さじを基準にしましたが、もう少し少なめの方が良かったようです。

 

うちの鍋の蓋は透明じゃないので、沸騰状態がわからなくていつも悩んでいます。(透明なガラス蓋を買ってくれば済む話なんですが、まだ予算的に厳しくて…。)

 

結果的に火が通ることと、味が染み込みさえすればいいんじゃないかと思いますので、強火で1~2分してから一度蓋を開けて中の状態を確認して弱火にしました。

 

初めニンニクが上に載っているので、裏返ししたときにもも肉の下にしておきました。

 

結構シンプルな味付けになっていたと思いますし、ニンニク何とも言えないホクホクとろとろで、もうそれだけでも満足できました。

 

これでまた数日はパワーが回復して、頑張れるといいなと期待しているジジイなのです。

 

 

PS:実は、長ネギの青いところを入れるのを忘れました(汗)。でも、臭みもなかったし、充分美味しかったですよ。結論、長ネギ必要ありません(汗)

 

 

本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。