還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

汁なしトロトロタマゴうどん

 

汁なしトロトロタマゴうどん


いらっしゃいませ。ズボラ食堂へようこそ。


食品食材調味料等については消費期限賞味期限がありますね。

 

私の場合消費期限はほぼ守りますが、消費期限については、色、艶、ネバネバ感やニオイ、柔らかさ、潤い、カビの有無など、総合的に判断してまだ食べられるかどうかを判断しているんです(汗)

 

こないだ安売りしていた時に買い込んでおいた、3食入りの玉うどんが1個余ってたのをみつけたので、よく見たら賞味期限がヤバい!(っていうか、2日ほど過ぎてました(汗)

 

というわけで、やむを得ず取り急ぎ玉うどんを消費することになりました。

 

以前、ベースボール丼の時に玉うどんを使っていました(ネタバレ)が、今回もまた太い玉うどんがベースになります。

 

さてさてどうなりますことやら…(汗)。

 

<<<準備したもの>>>


***食材***

・玉うどん     1玉
・タマゴ      贅沢にも2個(贅沢か?)
・小ネギOR長ネギ  小口切り(みじん)少々


***調味料***

・白ダシ     小さじ1
・水        小さじ1


***その他***


・冒険心   好きなだけ


<<<食材費用概算>>>


・玉うどん     35円
・タマゴ      30円
・小ネギOR長ネギ       5円

合計    調味料込みでも75円


<<<手順>>>


溶きタマゴを作り、その中に白ダシと水小さじ1くらいを入れて混ぜる。



フライパンに油を引き中火で熱し、溶きタマゴを流し入れる。


フライパンを揺すりながら、固まらないようにきめの細かなトロトロスクランブルエッグを作る。



玉うどんをレンジで1分くらいチンする。


玉うどんを器に入れ、上からトロトロのタマゴをかける。


刻んだネギを上に乗せて終了。

 

<<<振り返り>>>

 

段取りも何もなく、とりあえずなんとかして食べるということだけしか考えていなかったので、火加減が強かったり写真撮影に手間取ったりで、結局ボロボロのタマゴ焼きみたいになってしまいました。

 

調味料の分量もメモしていなかったので、記憶の範囲で記載しましたが、正直定かではありませんので、味が薄かったらお好みで調整してください。

 

後日リベンジしたいと思いますので、ご勘弁のほどを…。

 

 

本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。